あなたのキレイを応援します

育毛サプリおすすめランキング!薄毛改善に効果が期待できる人気育毛サプリを厳選してご紹介!

   

育毛サプリおすすめランキング
薄毛に悩む人にとってヘアケアアイテム選びは重要ですよね。

発毛剤・育毛剤・育毛シャンプーとヘアケアアイテムは色々種類がありますが、今回取り扱うテーマは「育毛サプリ」!

育毛サプリは育毛剤や育毛シャンプーに比べて中々知名度が低く、知らない方も多いかも知れません。

しかし体の内側から頭皮・毛髪へアプローチしてくれる育毛サプリは正しく付き合う事で育毛剤や育毛シャンプーだけでは得られない効果を得る事も出来るのです!

今回はそんな育毛サプリの効果や選び方、また当サイト厳選のオススメ商品をランキング形式でご紹介しますので是非最後までお付き合い下さい!

>>ランキングへGO!

合わせて読みたい【男性】薄毛対策5選!ハゲ予防・改善に効果的な方法を厳選してご紹介!

目次

育毛サプリとは?薄毛対策に効果的な理由

育毛サプリとは
まず、育毛サプリとは何ぞや?という所からお話していきます。

育毛サプリとは読んで字の如く、育毛の為のサプリメント

頭皮や毛髪に良いとされる栄養素が凝縮された錠剤やカプセル錠の健康食品の事を指します。

サプリメントには大きく分けて3種類あります。

ベースサプリメント
⇒体に必要な栄養素(ビタミン・ミネラル・アミノ酸etc)を補うサプリメント。

ヘルスサプリメント
⇒健康維持や美容などに良いとされる栄養素を補うサプリメント

オプショナルサプリメント
⇒ウコンやマカ、グルコサミンなど体調の回復の為の栄養素を補うサプリメント

育毛サプリメントはこの場合、②のヘルスサプリメントに該当します。

育毛サプリが薄毛対策に効果的な理由

それでは何故育毛サプリが薄毛対策に効果的なのでしょうか?

育毛剤や育毛シャンプーとは違ったメリットがあるんですよ!

抜け毛の抑制効果が高い

育毛サプリは栄養素が体の内側から働きかけるので有効成分が頭皮へ届きやすいといったメリットがあります。

手軽に摂取出来る

頭皮や毛髪に有効・効果的とされる成分はいくつかありますが、育毛サプリにはそれらが濃縮されていますので栄養素の摂取に最適なのです!

副作用の心配がない

育毛剤や発毛剤に使われる「プロペシア」や「ミノキシジル」などは育毛効果が高い半面、数多くの副作用が報告されています。

育毛サプリに使われている成分は医薬品では無く、天然由来の成分なので副作用の心配がありません。

これらの事から育毛サプリは育毛剤や育毛シャンプーと違ったメリットが享受出来るという訳です。ちょっと試してみたくなりましたか?

育毛サプリの成分とその効果

育毛サプリ効果
それでは育毛サプリには主にどのような成分が使用されているのでしょうか?

その効果も合わせてご紹介しますね!

亜鉛

亜鉛は髪の毛の良い!という事で一般的にも有名ですね。
髪の素になる「ケラチンたんぱく質」を作るのに役立ってくれます。

ミレットエキス

こちらもケラチンたんぱく質の原料となる成分です。
「シスチン」というアミノ酸を含んでおり、毛髪の成長にもつながります。

L-リジン

L-リジンもケラチンたんぱく質の成長を促してくれます。
毛髪の成長促進に効果的で、髪質の改善などにも役立ちます。

コラーゲンペプチド

コラーゲンペプチドはコラーゲンを小さくしたもの。
頭皮の奥深くにある「真皮」の細胞となるアミノ酸を含んでいて、毛が育ちやすい頭皮へと導いてくれます。

ケラチン加水分解質

毛髪の素になるケラチンたんぱく質を体内に浸透しやすくした成分。
毛髪の生成や成長に役だってくれます。

ビタミン類

一見髪の毛に必要なさそうですが重要な成分です。
亜鉛の吸収を促す働きがあり、ケラチンたんぱく質の生成量を増やす効果があります。

ノコギリヤシ

ヤシ科の植物であるノコギリヤシ。脱毛酵素を抑制して抜け毛を防いでくれます。

イソフラボン

大豆等に含まれる成分。女性ホルモンに似た働きをしてくれるので、薄毛に影響する男性ホルモンの働きを抑制して抜け毛を防いでくれます。

ナツシロギクエキス

別名フィーバーフューとも呼ばれ、古くから薬用ハーブとして親しまれています。
毛を作り出す細胞を活性化させて発毛を促してくれる効果が期待出来ます。

カプサイシン

唐辛子の辛みの成分であるカプサイシン。血行を促進して毛髪の成長をサポートしてくれます。
イソフラボンと一緒に摂取する事で毛髪細胞を活性化させる「成長因子」の生成を促してくれます。

育毛サプリの選び方

育毛サプリ選び方
最近では育毛サプリの知名度も上がってきており、各メーカーから商品が発売されています。

でも育毛サプリを使った事が無い人は何を基準に選べばいいのか分からないと思います。
そこでここでは育毛サプリの選び方をご説明します。

成分で選ぶ

育毛サプリ成分
育毛サプリといっても入っている成分もバラバラ。主成分・サポート成分など組み合わせは商品によって違います。

そこで自分の悩み

・頭皮に栄養を与えたい
・抜け毛の進行を防ぎたい

等、よく分析して、それにふさわしい成分が多く含まれているものを選ぶようにしましょう。

値段で選ぶ

育毛サプリ価格
こちらも無視は出来ません。

育毛サプリは高ければそれだけ効果が期待出来るというものではありません。

成分や内容量といったものを比較して、出来るだけコストパフォーマンスの高い商品を選びたいですね。

最近では定期コースやまとめ買いなどでかなり割引になる商品も多いので、それらを活用するのも手ですよ。

口コミで選ぶ

育毛サプリ口コミ
ネット環境の発達により、最近では口コミサイトも充実しています。

気になる商品があるけど、買うのをちょっと迷ってしまう…

そんな方は是非口コミを見てみるのはどうでしょうか?

自分が想像していなかったメリット・デメリットが発見でき、買う際の判断基準に十分成り得ます。

ただし、中にはウソの口コミも存在しますので「信じすぎない」という事も重要です。

育毛サプリおすすめランキング

育毛サプリランキング
それではお待たせしました!

ここでは当サイトが選ぶ育毛サプリおすすめランキングを発表したいと思います。

成分・価格・口コミから総合的に判断し、特にオススメ出来る5商品をピックアップしました。

是非購入の際の材料にしてみて下さいね。

第1位 AGAメンズタブレット5a-R

AGAメンズタブレット5a-R

商品名 AGAメンズタブレット5a-R
料金 7,000円
容量 240粒(1日あたり8粒)
成分 ノコギリヤシ・緑茶エキス・ウコンエキス・ヨウバイヒエキス・バナナ果皮エキス

AGAメンズタブレット5a-Rは育毛シャンプーで有名なスカルプDを手掛ける「アンファー」から発売されている育毛サプリです。

主な成分はノコギリヤシエキスと緑茶エキス。この2つをたっぷり配合しています。

その他にもウコンエキス、ヨウバイヒエキス、バナナ果皮エキスなどサポート成分も充実。

本気で育毛に取り組みたい方におすすめの商品です。

AGAメンズタブレット5a-Rの口コミ

40代男性
薄毛対策でプロペシアかAGAメンズタブレット5a-Rか迷いましたが、副作用がないとの事でこちらを選びました。使用して2カ月経ちますが、細い髪の集団の中に太い髪が数本生えてきました。髪全体にコシも出てきて有難いです。
30代男性
少々値段が高い気もしますが、2カ月目にしてふにゃっとした髪の毛がシャキっとしてきたので効果は実感しています。これからもAGAメンズタブレット5a-Rを使い続けようと思います。
40代男性
AGAメンズタブレット5a-Rを使って明らかに抜け毛が減りました。家族からも「何か少し増えた?」と言われるようになり、自分の頑張りが評価されたようで嬉しいです。規則正しい生活と共に継続していきたいと思います。

第2位 アガルプ

アガルプ

商品名 アガルプ
料金 5,980円
容量 120粒(1日あたり4粒)
成分 ノコギリヤシエキス末・亜鉛含有酵母・フィッシュコラーゲンペプチド・海藻カルシウム・モリンガ末など

アガルプは2年間という長い開発期間を経て、モニター満足度91.6%を達成した育毛サプリ。

ノコギリヤシエキスを中心に44種類もの厳選成分を配合し、頭皮環境と体の内側をダブルでケアしてくれます。

紫外線や整髪料からのダメージや生活環境の乱れを改善する事で理想のフサフサヘアへと導いてくれます。

また、定期コースを使う事で初回990円とかなりお得に購入出来ます。

アガルプの口コミ

50代男性
アガルプを飲み続けて2ヶ月目位から変化を感じました。うっすらとおでこの部分の生え際に産毛が生えてきたんです!本当に驚いて声を出しちゃいました。これまで育毛剤を使っても効果を実感出来ませんでしたが、アガルプで大満足です。
40代男性
新しい髪の毛が生えてきた実感はまだありませんが、以前より明らかに抜け毛が減りました。一時はこのまま全部無くなるのではないかと途方に暮れていたので十分満足出来る効果でした。
30代男性
20代の頃から生え際が後退してきました。育毛剤や育毛シャンプーでケアしてきたのですが、全然効果なし。でもアガルプを併用するようになってから抜け毛も減り、産毛も確認出来ました。有難うアガルプ!

第3位 ぐんぐん

ぐんぐん

商品名 ぐんぐん
料金 3,200円
容量 90粒(1日あたり3粒)
成分 ノコギリヤシエキス・イソフラボン・カプサイシン・リジン

ぐんぐんは3年連続モンドセレクションを受賞した育毛サプリ。

1つの成分にこだわらず、育毛に良い成分をいくつも配合した総合的な育毛サプリです。

価格もリーズナブルなので育毛サプリ初心者の方にオススメです。

ぐんぐんの口コミ

40代男性
ネットで紹介されていたのでぐんぐんを買ってみました。まだ使って1カ月程度ですが、以前より明らかに毛が抜ける量が減りました。おそらく毛根が強くなってきているのだと思います。
50代男性
禁酒・禁煙・ぐんぐんを実践しています。自分ではよく効果が分からなかったのですが、先日職場の同僚に「何か髪増えたな」と言われました。他人から評価して貰えるのは想像以上に嬉しいものです。
40代男性
ぐんぐんは料金が他の育毛サプリに比べて安いのがいいですね。私は育毛剤と並行して使っているので少しでも安いサプリメントにしたいと思っています。その点でぐんぐんは他のサプリよりもいいですね。

第4位 ランブット

ランブット

商品名 ランブット
料金 7,980円
容量 180粒(1日あたり6粒)
成分 ノコギリヤシ・大豆イソフラボン・酵母亜鉛・L-リジン・L-シスチン・ノニ粉末・マルチミネラル・クエン酸・ビタミンC

ランブットは有効成分を2,000mgも贅沢に配合した育毛サプリ。

インドネシア原産のノニ粉末を中心に育毛に有効な成分をふんだんに配合してあるのが特徴。

定期コースを利用する事で料金も25%OFFとお得な価格で購入出来ます。

ランブットの口コミ

50代男性
私は育毛サプリを試すにあたって成分を色々と比較しました。その中でも私が納得出来たのはランブットだけ。現在使って3カ月経ちますが抜け毛も減りました。
40代男性
今まで育毛剤を色々試してきましたが、どれも満足いく結果が得られず、思いきってランブットの育毛サプリにも挑戦しました。すると明らかに抜け毛が減り、髪にハリやコシが出て来ました。試してよかったです。
30代男性
友人に勧められてランブットの育毛剤と育毛サプリを使っています。2ヶ月目から抜け毛が減り、生え際にうっすらと新しい毛も確認出来ました。最初は半信半疑で使っていたのですが、今では心の底から信用しています。

第5位 イクオスサプリEX

イクオスサプリEX

商品名 イクオスサプリEX
料金 4,380円
容量 90粒(1日あたり3粒)
成分 メチオニン・亜鉛・ノコギリヤシ・カプサイシン・各種ビタミンなど

合わせて読みたいイクオス(IQOS)は育毛効果なし!?大人気育毛剤の成分から見る副作用の有無から解約方法まで検証!

人気育毛剤「イクオス」のサプリメントバージョンとして発売されたイクオスサプリEX
その特徴は46種類と業界でも最大級の配合成分。ノコギリヤシや亜鉛と栄養素がたっぷりと入っています。

育毛剤とセットの定期コースで更にお安くお求め頂けます。

イクオスサプリEXの口コミ

30代男性
私は育毛剤とセットでイクオスサプリEXを続けています。使い始めて2ヶ月目位から毛の抜ける量が減っていき、今ではほぼゼロといっても良い位です。悩んでいた薄毛の進行を食い止めれて本当に嬉しいです。
40代男性
以前使っていた育毛サプリは効果があるか謎でしたが、イクオスサプリEXに変えて明らかに抜け毛が減りました。うっすら産毛も生えてきたのでこのまま続けようと思います。
40代男性
私は夫婦でイクオスサプリEXを飲んでいます。私も嫁も50歳を過ぎて髪の毛が薄くなっていったのですが、最近では毛の抜ける量が夫婦ともども少なくなりました。やはり髪の毛もいつまでも若々しく保ちたいものです。

育毛サプリの正しい飲み方

育毛サプリ飲み方
それではここで育毛サプリを使用する上で、正しい飲み方や注意点などありますのでご紹介します。

①使用量を守る

育毛サプリにはそれぞれ1日の使用量というものが設定されています。

育毛サプリに使われている成分は天然由来のものばかりですので副作用のリスクは低いですが、「早く結果を出したい!」と多く飲むのは要注意!

そもそも使用量以上の量を摂取した所で効果に変化はありませんし、アレルギーなどのリスクも考えられます。

焦る気持ちをグッと我慢して1日の使用量は守るようにしましょう。

②飲むタイミング

育毛サプリは基本的にいつ飲んでも大丈夫ですが、飲むのに効果的な時間帯というのが存在します。

それはずばり「食後30分以内」です。

例えば1日3粒が使用量だとしたら、朝・昼・夜の食後30分以内に1粒ずつ飲むという風に工夫しましょう。

また、育毛サプリを摂取する際の飲み物は水かぬるま湯がベスト

コーヒーやお茶で摂取すると一部の成分の吸収効率が悪くなるという説もありますので気をつけましょう。

合わせて読みたい育毛シャンプーおすすめランキング!口コミ調査で育毛効果が期待できるシャンプーを厳選してご紹介!

まとめ

いかがでしたでしょうか?

育毛剤や育毛シャンプーとちがい、身体の内側から薄毛や抜け毛にアプローチしてくれる育毛サプリ。

副作用の心配がない天然由来の成分のみで製造されているのでどなたでも試す事が出来ますよね?

育毛剤と併用する事でより早く、確実な効果が期待出来るかもしれません。

今まで育毛サプリを知らなかった人も、是非この記事を参考にしてチャレンジしてみて下さいね!

>>その他関連記事はコチラ

合わせて読みたい【最新】育毛剤おすすめランキング!男性用育毛剤の選び方から正しい使い方までご紹介!

 - 育毛剤 , , , ,