あなたのキレイを応援します

育毛シャンプーおすすめランキング!口コミ調査で育毛効果が期待できるシャンプーを厳選してご紹介!

   

育毛シャンプーおすすめランキング
薄毛やハゲで悩む人達の為に様々なヘアケア商品が発売されていますが、今回取り上げるテーマは「育毛シャンプー」です。

毎日行うシャンプーだからこそ、より育毛効果の高いシャンプーを使いたいですよね?

でも育毛シャンプーといっても数も多いし、得られる効果も様々。

そこで今回は育毛シャンプーの基礎知識から選び方、オススメの育毛シャンプーランキングまで幅広くご紹介します!

合わせて読みたい【男性】薄毛対策5選!ハゲ予防・改善に効果的な方法を厳選してご紹介!

目次

育毛シャンプーとは?本当に薄毛に効果ある!?

育毛シャンプー特徴
そもそも育毛シャンプーはいったいどのようなモノを指すのでしょうか?

普通のシャンプーは髪の毛自体の汚れを落としたり、キューティクルを保護したりという目的に対して、育毛シャンプーの主な目的は「頭皮環境の改善」です。

多くの人が勘違いしやすいのですが、育毛シャンプーは発毛効果はありません。あくまで「育毛」なのです。

頭皮の血行を促し、炎症等を抑える事で頭皮の状態を正常に保ち、ヘアサイクルを滞りなく促す事で育毛効果を期待するという性質があるのものです。

そもそも抜け毛の主な原因として「遺伝」と「頭皮環境の悪化」があるのですが、育毛シャンプーは「頭皮環境の悪化」を防いで抜け毛や脱毛を予防するというのが最大の特徴です。

育毛シャンプーの正しい選び方

育毛シャンプー選び方
一概に育毛シャンプーといってもドラッグストアに行けば多くの種類の育毛シャンプーが並べられています。

特に初めて育毛シャンプーを使う人にとっては何を基準に選べばいいのか分かりませんよね?

そこでここでは育毛シャンプーの選び方をご紹介したいと思います。

①アミノ酸系を選ぶ

育毛シャンプーアミノ酸系
一般的に売られているシャンプーの成分は主に「石油系」「石鹸系」「アミノ酸系」と3種類に分類する事が出来ます。

量販店やドラッグストア等で売られているシャンプーで一番多いのが「石油系」で、自然由来成分などを謳っているシャンプーは「石鹸系」になります。

この2つは確かに汚れを落とす力は強いのですが、刺激が強いので頭皮環境の事を考えるとオススメ出来ません。

逆に「アミノ酸系」ですと程良い洗浄力で、余分な油分だけを洗い流してくれ、髪に必要な油分や潤いを残してくれるのが特徴です。

アミノ酸系シャンプーを探すポイントとしては、商品裏の成分表に
ラウロイル~
ココイル~
等と書いてあるものがアミノ酸系シャンプーとなります。

②無添加のものを選ぶ

育毛シャンプー無添加
頭皮の状態が敏感肌や乾燥肌の人は特に注意して欲しいのですが、可能であれば「無添加」と書いてあるシャンプーを選ぶようにしましょう。

というのも育毛に頭皮環境の状態というのは大きく関わってきますが、シャンプーの成分以外にも香料や着色料、殺菌作用のあるアルコールなどは頭皮環境の観点から言うとオススメ出来ません。

ですので頭皮への刺激はなるだけ少ない方が育毛への近道となります。

③保湿力のあるものを選ぶ

育毛シャンプー保湿力
保湿というと女性用コスメのイメージが強いですが、実はシャンプーにもかなり重要。

繰り返しになりますが、育毛には頭皮環境の正常化は欠かせません。

乾燥肌じゃない人でも頭皮の保湿というのは育毛の観点から非常に重要になってきますので、シャンプーを選ぶ際にはなるだけ保湿力の高いものを選びたいですね。

ちなみに保湿力の高い成分としては

ヒアルロン酸
プラセンタ
植物エキス

などがあります。成分表を見て、これらの成分が配合されていれば保湿力が高いと思って間違いないでしょう。

④コスパで選ぶ

育毛シャンプーコスパ
シャンプーはほとんどの人が毎日使う物です。と言う事はそれだけ消費量も多いという事。

育毛シャンプーは値段が高ければそれだけ効果が高いというものではありません。

しっかり自分の肌の状態や使い心地などを考えて、自分に合った商品というものが一番です。

毎月お金を使うシャンプーだからこそ、なるべくコスパの高い商品を見つけたいものですね。

⑤口コミで選ぶ

育毛シャンプー口コミ
自分に合った商品を選ぶ事が大事と言いましたが、最初はどんな商品が自分に合っているかどうかなんて分かりませんよね?

10種類以上使ってみて自分に合うか合わないかを判断するのが理想ですが、経済的な事を考えるととても現実的な方法ではありません。

そこで最近ではネット社会ですので商品を実際に使った人達の口コミが多くネット上に寄せられています

もちろん全ての情報を鵜呑みにするのは危険ですが、ある程度の判断材料には十分成り得ます。

自分の頭皮の状態を知り、同じような人がどんなシャンプーを選んでいるか見つける事が出来ればそれが一番の近道です。

育毛シャンプーおすすめランキング!

育毛シャンプーランキング
さてお待たせいたしました!

ここからは当サイトが選ぶおすすめの育毛シャンプーをランキング形式でご紹介します。
どれも自信を持ってオススメ出来る商品ばかりですので是非育毛シャンプー選びの参考にしてみて下さいね!

第1位 チャップアップシャンプー

チャップアップシャンプー

商品名 チャップアップシャンプー
内容量 300ml
料金 4,180円
種別 アミノ酸系

チャップアップといえば育毛剤が有名ですが、そのチャップアップから育毛シャンプーも登場しました!

毛髪診断士と美容師が共同で開発したこのチャップアップシャンプー。アミノ酸系で弱酸性。更にノンシリコンという徹底的に頭皮の事を考え抜かれて開発されています。

更にオーガニックエキスも10種類も配合という至れり尽くせりの内容。

お値段も定期コースを利用する事で更に安くなります。

育毛シャンプー初心者で、何を選べかいいか分からないと言う人はとりあえずこの「チャップアップシャンプー」を選んでおけば間違いありません!

チャップアップシャンプーの口コミ

40代男性
洗い心地がサラっとしててとても使いやすいです。頭皮トラブルも全くなく、これからも是非使い続けたいです!
50代男性
チャップアップシャンプーを使ってから頭皮のベタつきが無くなりました。ずっと清潔な状態で入れるから育毛剤の浸透力も増す感じがします。
40代男性
デザインもカッコいいし、値段も良心的。使い心地もいいので私はチャップアップシャンプーしか使いません。匂いもいいですよ。

第2位 ウーマシャンプープレミアム

ウーマシャンプープレミアム

商品名 ウーマシャンプープレミアム
内容量 300ml
料金 4,320円
種別 アミノ酸系

ウーマシャンプープレミアムは「頭皮環境リプレイス理論」という強く太い髪を育てる為に考えられた理論を元に開発された育毛シャンプー。

馬油の他に、カゴメ昆布・加水分解ケラチン・アミノ酸BCAA・グリチルリチン酸2Kといった有効成分がたっぷり配合されおり、優れた洗浄力・栄養力を実現しています。

こちらも定期コースを利用する事でよりお得に購入可能です。

ウーマシャンプープレミアムの口コミ

40代男性
ウーマシャンプープレミアムを使って頭皮環境が良くなったのか、明らかに以前よりも髪がサラサラになりました。男性でもキレイな髪は嬉しいですね。
30代男性
安い市販のシャンプーを使っていた頃は頭がかゆくてしょうがなかったのですが、ウーマシャンプープレミアムを使ってかゆいがピタっとおさまりました。
50代男性
ウーマシャンプープレミアムは使い心地が抜群にいい!髪がどんどん健康になっていくのが分かります。いつまでも若々しくありたいものです。

第3位 プレミアムブラックシャンプー

プレミアムブラックシャンプー

商品名 プレミアムブラックシャンプー
内容量 400ml
料金 5,184円
種別 アミノ酸系

プレミアムブラックシャンプーはクレイ(泥)を独自の技術で炭化させた黒色が特徴。

アミノ酸系ながら優れた洗浄効果で頭皮の汚れや皮脂をしっかり吸着して落としてくれます。

また、ノンシリコンなのでデリケートな肌の人も安心して使える育毛シャンプー。

更に21種類もの天然植物成分が高配合されているのでトリートメントも不要!

こちらも定期コースを使う事で安く購入する事が出来ます。

プレミアムブラックシャンプーの口コミ

40代男性
プレミアムブラックシャンプーはアミノ酸系なのに洗浄力が凄いです。頭皮がいつもさっぱりした気持ち良い状態が続くので病みつきになってしまいます。
30代男性
プレミアムブラックシャンプーを使い始めてフケやかゆみが無くなりました。今までのシャンプーだと洗いすぎて余計な油分まで落としていたんだと実感させられます。
40代男性
プレミアムブラックシャンプーはトリートメントも不要で2カ月持つから経済的にも助かっています。育毛シャンプー選びで悩んでいる人には是非オススメしたい商品です。

第4位 スカルプDドライシャンプー

スカルプDドライシャンプー

商品名 スカルプDドライシャンプー
内容量 350ml
料金 3,900円
種別 アミノ酸系

スカルプDドライシャンプーは薬用シャンプーでおなじみのスカルプDの乾燥肌用シャンプーです。

カッコンエキスを始め10種類を超える頭皮ケア成分が特徴。更に独自の豆乳発酵液も配合され、積極的に頭皮に働きかけてくれます。

また、加水分解ケラチン液とヒドロキシプロピルキトサン液が髪にハリ・コシとボリュームを与えてくれます。

そしてパラベンやシリコンを使わない7つの無添加設計。髪へ与える影響までしっかり考慮されています。

スカルプDドライシャンプーの口コミ

30代男性
アンファーシリーズでこのドライシャンプーが自分は一番しっくりきます。普通のシャンプーだとパサパサになってしまいますが、この商品は乾燥肌用なので重宝しています。
40代男性
乾燥肌なのでスカルプシャンプーの洗浄力の強さに心配がありましたが杞憂でした。洗い心地もなめらかで、洗い終わった後のきしみなどもありませんでした。
50代男性
髪が細くなってきた気がしていたのですが、スカルプDドライシャンプーを使い始めて髪1本1本がしっかりしてきた印象です。強く太くは間違いではありませんでした。

第5位 BUBKAシャンプー

BUBUKAシャンプ―

商品名 BUBKAシャンプー
内容量 200ml
料金 3,132円
種別 アミノ酸系

こちらも育毛剤でおなじみのBUBUKAのスカルプケアシャンプー

他のスカルプシャンプーとの大きな違いは「乳酸菌」が配合されているという事!
頭皮に存在する常在菌に注目し、4つの働きを兼ね備えた「EC-12」を配合。

これにより頭皮の状態をより正常に保つ効果が期待出来るという事。

その他にもアミノ酸由来の洗浄成分やオイルケラチン、キャピキシルや4つの植物エキスで実感力を高めてくれます。

BUBKAシャンプーの口コミ

50代男性
育毛剤のBUBUKAと併用して使っています。BUBKAシャンプーは何より使い心地がいい!頭皮が朝からさっぱりして気分がいい一日が送れます。
30代男性
BUBKAシャンプーを使い始めてフケやかゆみがピタっと止まりました。ひどい時は肩にフケがついて恥ずかしい思いをしていたのですが、それが無くなり自分に自信を持てるようになりました。
40代男性
乳酸菌配合というのが新しいですね。実際にBUBKAシャンプーを使ってから育毛は順調に行っています。出会えてよかった商品です。

育毛シャンプーのメリット・デメリット

育毛シャンプーのメリットデメリット
それではここで育毛シャンプーのメリットとデメリットについてご説明します。

育毛シャンプーのメリット

育毛シャンプーの1番のメリットといえば、アミノ酸系である事がいえます。

石油系や石鹸系は本来であれば必要な油分や皮脂まで洗い流してしまうという特徴があります。

アミノ酸系であれば余分な汚れや皮脂だけを洗浄してくれるので育毛に必要な頭皮環境を整えやすくなります。

更に、育毛シャンプーは殆どの商品がコンディショナー不要であり、その手軽さが魅力です。

シャンプーして、コンディショナーして、トリートメントしてという男性にとっては面倒くさい作業を省略出来るのも嬉しいメリットです。

育毛シャンプーのデメリット

逆に育毛シャンプーのデメリットといえるのが、価格かも知れません。

どれも4,000円以上はしますので、ドラッグストアなどで売られている普通のシャンプーに比べれば少々高く感じる場合も。

しかし、メリットの項でも書いた通り、最近に育毛シャンプーはトリートメント不要です。

そう考えると逆にお得な場合もあるのです。

シャンプーするときの注意点

育毛シャンプー注意点
育毛シャンプーを使って髪を洗う場合の注意点ですが、正しいシャンプーのやり方を覚えましょう。

①洗髪前に優しくブラッシング
⇒毛髪についたホコリ等を払い落し、髪のもつれを解消しておくことで洗髪中の切れ毛などを防げます。

②シャンプーをつける前にお湯で洗い流す
⇒シャンプ前にお湯で洗い流す事でホコリを落とします。また36℃~38℃のお湯を使用する事で毛穴が開き、皮脂汚れを落としやくすします。

③よく泡立ててから揉むように洗う
⇒シャンプーを直接頭皮で泡立てると炎症の原因になる場合も。しっかり泡立てて指の腹で優しく揉むように洗いましょう。

④しっかりと洗い流す
⇒シャンプー剤が頭皮に残ると毛穴のつまりや乾燥・炎症の原因になる事も。ぬるめのお湯でしっかりと洗い流す事を心掛けましょう。

合わせて読みたい【驚愕】フィンジアは効果なし!?魔裟斗推奨育毛剤の口コミ評判から副作用、使い方まで徹底調査!

まとめ

さていかがでしたでしょうか?

育毛シャンプーの特徴をまとめると

・育毛シャンプー自体に育毛効果はない
・頭皮環境を整える事で育毛しやすくする
・頭皮に優しいアミノ酸系

という事が分かりました。

毛穴の汚れを十分に落とし、頭皮環境を整える事で育毛剤との併用もより効果的になります。

まだ育毛シャンプーを使った事がない人は是非抜け毛予防に育毛シャンプーにチャレンジしてみてはいかがでしょうか?

合わせて読みたい【最新】育毛剤おすすめランキング!男性用育毛剤の選び方から正しい使い方までご紹介!

 - 育毛剤 , , , ,