キレイラボ

あなたのキレイを応援します

脇汗の原因と対策!ワキの多汗症を手術なしで止める方法を厳選してご紹介!

   

脇汗
脇からジワっとシミ出る汗。

夏は当然の如く吹き出るし、冬は服が濡れて恥ずかしい…

そんな脇汗に悩まされる人って意外と多いですよね!

臭いも気になるし、他人の目も気になる脇汗。

そこで今回はそんな脇汗の原因と対策を分かりやすくご紹介!

脇汗で悩むアナタも是非この記事を読んで今後の生活に役立ててみて下さいね。

合わせて読みたい【汗っかき必見】簡単に顔汗を止める話題の顔汗対策グッズがこれだ!

目次

脇汗の原因とは?

脇汗原因
まず、脇汗が発生する原因はどんな所にあるのでしょうか?

汗の役割は主に体温調節ですが、意外な事が原因で大量の汗が出てしまう事があります。
今回は主に4つの脇汗が発生する原因をご紹介します。

緊張やストレス

ストレス
あなたは極度に緊張した際に脇や手などから汗が出てしまった事がありませんか?
これは多くの人が経験した事があると思います。

実は心の状態と汗というのは非常に密接な関係があるのです。

緊張したり不安になったり、ストレスを感じた時など「交感神経」が刺激されることによって急激に発汗します。

これを「精神性発汗」と呼び、汗の主な役割である体温調節の為の「温熱性発汗」とは異なって発汗する箇所も成分も特徴的なんです。

温熱性発汗は全身から発汗し、その99%が水分で、残りの1%が塩分や尿素、アンモニアなどで構成されています。臭いはほぼ無臭で触るとサラサラしているのが特徴。

それに対し精神性発汗は手のひらや足の裏、脇や顔面、頭部など局所的な部位から発汗し、臭いもあるし白くなったりベタつくこともあります。

緊張や不安は誰だって感じるものですが、自分なりの対処方やストレス解消法を見つける事で精神性発汗を抑える事が可能です。

食生活の乱れ

食生活の乱れ
私たちが普段口にする食べ物も汗と大きく関わりがあります。

一般的に近年の欧米化に近づいてきた食生活は汗をかきやすくなる原因になります。

肉や乳製品など「脂肪分」の多い食事をとる事で体温の上昇や肥満につながる恐れもあるので要注意です。

具体的には下記のような食べ物が上げられます。

動物性脂肪を多く含む食べ物

バターやチーズなどの乳製品、赤みの肉やベーコンなど動物性脂肪を多く含む食べ物は汗腺を刺激するため、汗をかきやすくなります。

また、臭いもアンモニア臭が強いものになるので、これらの食べ物の食べ過ぎは避けたい所です。

刺激物

香辛料など刺激の強い食べ物は交感神経を活発にします。

その影響で副交感神経とのバランスが崩れ、大量の汗をかく原因へと繋がってしまいます。

カフェイン

コーヒー等に多く含まれるカフェインですが、摂取しすぎると中枢神経を興奮させてしまい、汗腺を刺激してしまいますので、こちらも汗が出る原因になります。

これらの食べ物は「全く摂取するな」という訳でなく、摂取し過ぎがよくないという事です。

反対に発汗対策として積極的に摂取したいのは豆乳や豆腐などの大豆製品

大豆に含まれるイソフラボンは発汗抑制作用があるほか、ニオイ対策としても有効です。

ホルモンバランスの乱れ

ホルモンバランス
脇汗が大量に出てしまう原因の一つにホルモンバランスの乱れがあります。

特に女性は更年期を迎えると脇汗が出やすくなったりしますが、これもホルモンバランスの影響による自立神経の失調が原因です。

ホルモンバランスは更年期だけでなくとも、ストレスや不規則な生活などでも乱れるなどとってもデリケートなものです。

食生活の改善や十分な睡眠、ストレスの解消等ホルモンバランスを上手く整える事で脇汗対策になります。

また、更年期の女性であれば婦人科などで相談してみるのもよいでしょう。

睡眠不足

睡眠不足
睡眠不足も脇汗と大きく関わりがあります。

睡眠時間が不足すると、自律神経の副交感神経がバランスを崩し、汗をコントロール出来なくなってしまいます

また、睡眠不足はホルモンバランスを乱す大きな原因にもなりますので要注意です。

睡眠不足にも色々と原因はありますが、少しでもその原因を取り除くことで有効的な睡眠に繋げる事が出来るハズです。

脇汗を止める方法

脇汗対策
それではここからは脇汗を止める方法をご紹介!

手術無しで、あくまでセルフケア可能な方法をピックアップしましたのでご覧下さい。

制汗剤・デオドラント

制汗剤
これが一番お手軽で有名な脇汗対策ケアでしょう。

ドラッグストア等でも数多くのメーカーから制汗剤が発売されていますよね。

しかし一概に制汗剤といっても4つのタイプに分けられます。

  • スプレータイプ
  • ロールオン・スティック
  • クリーム
  • シート

とそれぞれメリット・デメリットが存在します。

汗そのものを抑えたいのか?臭いを少なくしたいのか?等と脇汗対策も人それぞれ。

制汗剤も「コレが一番いい!」という物は無く、自分に合ったタイプのものを購入する事が脇汗対策で最も重要な事になってきます。

合わせて読みたい【最新】制汗剤おすすめランキング!市販・通販で人気のデオドラントを厳選してご紹介!

リラックス

リラックス
冒頭でも説明した通り、心と汗は密接な関係にあります。

緊張やストレスを緩和するにはとにかくリラックスが一番

座禅を組んでみたり、ヨガをしてみたり、アロマなんかもいいですよね♪

どの状態が一番リラックス出来るかも人それぞれですので、自分にあったリラックス法を見つける事が大事です。

忙しい生活を送っている方も、是非合間を縫ってリラックス出来る時間を作り出す事が脇汗対策の第一歩となります。

カウンセリング

カウンセリング
いくら自分でリラックスしようとしても出来ない!

もっと深い悩みを抱えている。過去にトラウマがある等といった方は心療内科などでカウンセリングを受けてみるのも手です。

自律神経を整える「自律訓練」などを受けれたり、ビタミン剤や精神安定剤などでおだやかな気持ちになれる場合もあります。

心療内科の医師達はその道のプロですので、今まで解決出来なかった悩みを解決してくれる期待が持てますよ。

心を健やかにし、脇汗対策になれば1石2鳥ですね。

こまめに汗を拭きとる

脇汗拭く
これは直接発汗に作用する方法ではありませんが、ニオイ対策にとても重要です。

脇から出てしまった汗を放置しておくと、雑菌が繁殖してしまい強烈な臭いの元となってしまいます。

また、汗が衣類に染みつくと見た目も悪くなりますし、最悪の場合衣類に臭いが残る事も…

現在は市販の汗ふきシートなどがコンビニやドラッグストアに売ってありますので、脇汗が多いと自覚されている方は、是非持ち歩きたいアイテムですね。

脇汗パット・インナー

脇汗パット
こまめに汗を拭きたいけど、仕事中や人前では無理!という人も多いですよね。

そんな人は脇汗パットやインナーを取り入れてみるのもアリかもしれません。

脇汗パットは衣類に汗シミが出来るのを防いでくれ、制汗剤と併用出来るメリットもあります。

ただし、白い服などの場合は透けてしまったり、長時間使用するとムレるというデメリットもあります。

現在はパットもインナーも数多く種類がありますので、ご自分に合ったアイテムを見つけてみましょう。

ツボを押す

制汗のツボ
人間の体に数多く存在すると言われる「ツボ」ですが、実は発汗を抑えるツボというものも存在します。

ツボを体得したら人に気付かれずに脇汗を抑制出来るようになるかもしれません。

誰でも簡単に押せるツボですので、是非一度挑戦してみて下さい。

合谷(ごうとく)

合谷は手の親指と人差し指の間の骨を辿っていくとある「窪み」付近にあるツボです。
このツボを刺激する事で自律神経を整える事が出来、制汗にも繋がるという訳です。

屋翳(おくえい)

乳首の3~5cmほど上の部分にあるツボです。
左右両方のツボを同時に押さえるのがポイントです。

ミョウバン水

ミョウバン
ミョウバンは食品添加物として様々な食品に使われていますが、実はミョウバンから作る「ミョウバン水」は古くから天然のデオドラント剤として世界各地で使われてきました。
ミョウバンには殺菌作用や制汗作用があり、これらの作用が消臭・制汗効果につながると言われています。

作り方はペットボトルに水を1.5リットル入れ、焼きミョウバンを50g入れるだけ!

ミョウバンが完全に溶けるのに1~3日ほどかかりますので、直射日光の当たらない場所に放置しておきましょう。

これで出来あがったミョウバン水を20倍~50倍に薄めて使います。
汗が気になる部分に塗布するだけです。

作ったミョウバン水は冷蔵庫で保存すれば1カ月程度は持ちますよ。

ワキの多汗症とワキガは違う!?

汗腺
ここでよく勘違いするのが、脇の汗で悩んでいる人は「自分はワキガなのでは?」と思ってしまうという事。

根本的に脇の多汗症とワキガは全く別物です。

いずれも汗が原因ですが、脇の出る場所(汗腺)が違うものとなります。

エクリン汗腺

私達が「汗をかく」というときの汗はこの「エクリン汗腺」から出る汗のことをいいます。

エクリン汗腺は身体のほとんどの部分に広く分布しています。

アポクリン汗腺

アポクリン汗腺はほとんどが脇の下にあり、人によって汗腺の数も違います。

アポクリン汗腺から出る汗は白くタンパク質や脂質を含み、これらが雑菌を分解する時に出る臭いがいわいる「ワキガ」の臭いとなります。

アポクリン汗腺は生まれつき数が決まっており、その数が少ない人はワキガになる事はありません。

脇汗のよくあるQ&A

脇汗質問

Q.脇汗が多いのは病気ですか?

A
脇は体温上昇からくる温熱性発汗と精神的な緊張やストレスからくる精神性発汗の両方が生じる箇所です。誰しも起こりうる発汗ですが、日常生活に支障をきたす量の発汗であれば「多汗症」を疑ってみましょう。

Q.多汗症の症状はどのようなものですか?

A
「脇汗パットが手放せない」「頻繁に衣類を替えるほど発汗する」「汗じみがいつも気になる」「ワキガの手術で臭いは取れたが汗の量は変わらない」などの症状です。

Q.多汗症は遺伝しますか?

A
明らかな原因が存在しない多汗症は遺伝する事があると考えられています。

Q.脱毛で脇汗が増えたりしますか?

A
脱毛をすると一時的に汗腺に影響を与える事がありますが、それが原因で汗の量が変わる事はありません。

Q.太っていると脇汗が増えますか?

A
皮下脂肪が多いと体内に熱がこもりやすいため、痩せた人よりも多く汗をかく事になります。

まとめ

いかがでしたでしょうか?

季節を問わず多くの人を悩ませる脇汗。

この記事で紹介した通り、全てではありませんが脇汗には原因があり、対策も可能です。

特に女性の場合は男性よりもシビアに見られてしまいがちですので、自分にあったアイテムを見つける等、出来るだけの対策はしたいですよね?

自分に自信を持つ為にも脇汗のケアは可能な限りやっていきたいですね♪

>>その他の脇汗関連記事をみる

合わせて読みたい【最新】ワキガクリームおすすめランキング!!ワキガの原因と対策にセルフチェック方法から治し方までご紹介!

 - ニオイ, ワキガ, 制汗・消臭 , , , ,