キレイラボ

あなたのキレイを応援します

【最新】制汗剤おすすめランキング!市販・通販で人気のデオドラントを厳選してご紹介!

      2018/08/28

制汗剤おすすめランキング

毎日の猛暑・・こうも暑いと汗をかかない日はないぐらいです・・・。

ただでさえ、汗はベトベトと不快に感じるだけでなく、汗をかいた後のニオイも気になるもの。

そんな時に頼りになるマストアイテムといえば、制汗剤・デオドラント用品ですよね。

今回は、そんな夏の必需品である制汗剤について、おすすめの商品から選ぶときのポイントなどお得な情報をご紹介したいと思います!

汗のニオイケアに悩んでいる人に参考にしてもらえると嬉しいです♪

▼市販制汗剤おすすめランキング▼市販制汗剤おすすめランキング※画像タップで飛びます

 

>>通販限定おすすめ制汗剤はコチラから

 

目次

制汗剤・デオドラントがワキガや汗を抑える仕組み

制汗剤・デオドラントがワキガや汗を抑える仕組み

汗をかいた時に出る体臭は、汗自体から発せられるものではないというのはご存知ですか?

実は、汗に含まれる皮脂などが酸化し、そこに細菌が繁殖してしまうことで、あの嫌なニオイが出てくるらしいのです。

つまり、ニオイの原因は汗と皮脂分泌、そして細菌の繁殖といったそれぞれの作用が関係しているので、それらを抑制することが汗からくるニオイに有効というわけ。

では、デオドラント商品の汗を抑える(制汗)方法とはどのようなものなのでしょう。

制汗剤に配合されているアルミニウム系の成分は、多汗症の治療で使用されているもので、汗の水分に反応して角栓を作り、汗腺を塞いで汗が出るのを抑制する作用で制汗効果を促しているのだそう。

また他にも汗に含まれるタンパク質などに反応し、汗の出入り口を引き締め小さくすることで汗を出にくくする成分が配合されているアイテムもあります。

だから制汗剤などのデオドラント商品は、このような汗自体を抑制する成分作用でニオイ対策への効果が期待できるんですね。

制汗剤の正しい選び方

制汗剤の正しい選び方

多くのメーカーから発売されているデオドラント商品ですが、選び方のポイントはあるのでしょうか。

ここで制汗剤を選ぶときのポイントを3つにまとめてみました。

制汗剤のタイプ・種類

制汗剤のタイプ・種類

ドラッグストアなどの店頭に並んでいる商品だけでも、制汗剤には色々なタイプがありますよね。

それぞれの種類には、使い心地や手軽さ、肌への密着度、配合されている成分などのメリット・デメリットと言える特徴があります。

まず制汗剤を選ぶ際に自分の使う場面やタイミング、求めている使用感や効果などに合った種類のものを選ぶようにしましょう。

デオドラント種類別メリット・デメリット

制汗剤タイプ・種類 メリット デメリット
スプレー 手軽、乾きが早い、つけたすぐにサラサラ感 付けムラができやすい、成分の効果は高くない
ロールオン・スティック 成分が密着するので高効果、手を汚さず塗れる 乾くのに少し時間がかかる
クリーム 成分の密着度が高く、効果も長時間持続 手が汚れる場合がある
シート 全身を手軽にケア、汗自体もさらっと拭き取れる 汗をかく前よりもアフターケア用

制汗力・消臭力

制汗力・消臭力

体臭の原因となっている汗と菌。

これらに効果的な成分である自体を抑える制汗力が汗に反応し、ニオイを発するの繁殖を抑える消臭力(殺菌力)のW効果が配合されているものだと◎。

特にワキガにお悩みの人は、この2つの対策をしっかりとすることが有効と言えるでしょう。

厚生労働省が認めている有効成分を配合している『医薬部外品』も成分効果の目安になりますよ。

制汗に有効な成分(塩化アルミニウム・クロルヒドロキシアルミニウム・焼きミョウバンなど)や殺菌や消臭に有効な成分(βグリチルレチン酸・銀イオン・緑茶エキス・イソプロピルメチルフェノールなど)が配合された商品は、制汗・消臭の有効成分として効果が実感できやすいのでおすすめ。

価格

価格

汗ケアである制汗剤は、デイリーケア商品。

夏はもちろんのこと、冬の暖房で脇にじっとり汗をかいた経験ありますよね。

だから季節を問わず汗のケアはしておきたいもの。

そこで自分が購入しやすい価格の商品を選ぶことも重要なポイントですよ。

いくら高い効果が得られるものでも、高額な商品だと継続して購入するのが難しい場合もあるでしょう。

デオドラント商品を選ぶ時には、価格と効果を比較し、毎日続けられる価格で、なおかつその価格に見合ったもしくはそれ以上の効果が期待できそうな商品を選ぶことがあなたにとってコスパの高いお得な商品になりますよ。

市販の制汗剤おすすめランキング!

市販の制汗剤おすすめランキング!

次に、市販されている人気の制汗剤をおすすめ順にランキング形式でご紹介します!
*価格は、購入先でも異なりますので、目安の金額を載せています。

第1位 8×4(エイトフォー)ワキ汗EXスティック

8×4(エイトフォー)ワキ汗EXスティック

制汗剤タイプ スティックタイプ
価格 509円
内容量 15g
主な成分 クロルヒドロキシアルミニウム(制汗)、βグリチルレチン酸(殺菌)
香り 無香料
メーカー 花王株式会社

2018年春にリニューアルした8×4(エイトフォー)ワキ汗EXスティック。

以前のものよりさらに肌への伸びがよくなり、白残りもしにくくなったのだそう。

もちろんニオイ対策としてのデオドラント効果である制汗・殺菌のW有効成分がしっかりと肌に密着しながらもEXドライベールで長時間サラサラな感触が続くので、汗にも強く運動の時にも重宝しますね。

またスティックタイプなので、手を汚さずにさっと塗れて、乾かす必要もないので忙しい朝の汗ケアにもピッタリ。

第2位 デオドラントZ 全身用スプレー

デオドラントZ全身用スプレー

制汗剤タイプ スプレータイプ
価格 704円
内容量 110ml
主な成分 イソプロピルメチルフェノール(殺菌・防臭)
香り 無香料/せっけんの香り
メーカー 花王株式会社

渡辺直美さんのCMでおなじみのデオドラントZ。

そのシリーズの中でもこのデオドラントZ全身用スプレーは、スプレータイプでありながら、ノンガスタイプなのでなんと逆さま使用もOK。背中や足など全身の汗ケアに使えるのだそう。

しかもスプレーの後処理で嫌なガス抜きの必要もなし。

もちろん汗ケア対策の殺菌防臭に効果的な成分をしっかりと配合していながら、保湿成分まで配合されているので、肌への負担が少なく、全身のデオドラントとして使えるのはかなり優秀です。

第3位 Ban プレミアムロールオン

Banプレミアムロールオン

制汗剤タイプ ロールオンタイプ
価格 609円
内容量 40ml
主な成分 イソプロピルメチルフェノール(殺菌・防臭)、ナノイオン(制汗)
香り 無香料、せっけんの香り
メーカー ライオン株式会社

肌への密着性をアップさせたBanプレミアムロールオン。

耐水皮膜成分とナノイオン成分により、汗の出口をブロックすることで、脇汗をしっかりと抑えてくれる効果があるようです。

さらに殺菌・防臭成分もきちんと配合されているうえ、ロールオンタイプなので、それらの成分がしっかりと肌に密着し、1日中ニオイをブロック。わきが対策にも効果が期待できそうですね。

またロールオンのデメリットを速乾処方を施すことにより塗った直後でも快適に過ごせるよう工夫されている制汗剤ですよ。

第4位 AGデオ クールパウダースプレー

AGデオ クールパウダースプレー

制汗剤タイプ スプレータイプ
価格 356円
内容量 142g
主な成分 イソプロピルメチルフェノール、焼きミョウバン(殺菌・防臭)
香り 無香料
メーカー 株式会社資生堂

粉末と液体を組み合わせることにより、スプレータイプのデメリットを克服。肌への密着度をUPさせた制汗剤、AGデオクールパウダースプレー。

天然の殺菌成分でニオイ菌を撃退、さらに汗吸着パウダーで脇汗をしっかりと吸収する効果があるのだそう。

またパウダーを配合することで、脇をサラサラに保ちます。さらにメントール等を配合することで、クールな冷感が続くので、暑い時期にはもってこい。

それに値段がお手頃なのも使いやすいです。ただスプレータイプなので、汗ケアの場所は選ぶかも。

第5位 デオナチュレ ソフトストーンW

デオナチュレ ソフトストーンW

制汗剤タイプ スティックタイプ
価格 754円
内容量 20g
主な成分 イソプロピルメチルフェノール、焼きミョウバン(殺菌・防臭)
香り 無香料
メーカー 株式会社シービック

天然の成分の力で、毛穴を引き締め、収れん効果でしっかりと汗を抑えることにより、ニオイをシャットアウトしてくれるデオナチュレソフトストーンW。

天然成分であり、アルコールフリーなので脇にも優しいところが安心です。

人工的な成分より自然の成分でケアしたい人にはおすすめ。古代よりワキケアの成分として使われてきたミョウバン。ワキガ対策としても効果が期待できそう。

マイナスポイントとしては、金額が他の商品よりも少し高めなのとスティックが少し固いので、塗りにくいところ。

通販限定の制汗剤おすすめランキング!

続いて通販限定のデオドラント商品をランキングでご紹介していきます!
*税込別は区別しておりません

第1位 クリアンテ

クリアンテ

タイプ クリームタイプ
価格 8,700円
(定期購入初回限定:0円*送料負担)
内容量 30g
主な成分 イソプロピルメチルフェノール、フェノールスルホン酸亜鉛
医薬部外品
返金保証 永久返金保障

合わせて読みたいあの芸能人もワキガ対策として使うデオドラントクリーム『クリアンテ』の効果とは!?

殺菌や制汗の有効成分が肌に密着することで、なんと除菌率99%以上を可能にした制汗剤のクリアンテ。

高い除菌率でニオイをブロック。また乾燥肌ケアもできる天然成分が豊富に配合されているので 、デリケートな肌にも安心して使えるんだそう。使用感もサラサラとしたテクスチャーで使い心地も◎。

そのうえ、このクリアンテ は制汗剤とは思えない可愛いデザインで、しかもワンプッシュ仕様。手軽な使いやすさも魅力ですね。

クリアンテの口コミ評判

汗かきの私は主に脇と足の裏に塗布
サラッとするので安心して外に出られます
臭いも気にならないので嬉しいです!
無添加なので安心して毎日使えるのでとってもいいです
参照:@コスメ

制汗効果は、今年使った中で最高です☆彡
ロールオンやスプレー、ストーンタイプなど使っていましたが、脇の汗ジミは予防できず、暑くても上着を脱ぐのを躊躇したりする事もありましたが、クリアンテを使うようになってから、額や首に汗がにじんでも、クリームを塗った脇はしっとり感はあるものの、汗がにじむことなく、汗ジミができることなく、汗を気にすることなく活動できるようになりました!
参照:@コスメ

▼実質無料キャンペーン中▼

>>クリアンテ公式サイト

第2位 シナイ

シナイ

タイプ ロールオンタイプ
価格 7,980円
(定期購入初回限定:980円)
内容量 30ml
主な成分 クロルヒドロキシアルミニウム
医薬部外品
返金保証 永久返金保障

合わせて読みたいSinai(シナイ)はワキガに効果なし!?口コミで話題『デオドラントジェル』の秘密とは!

1分で99.9%の速攻殺菌力を誇るロールオンタイプの制汗剤、シナイ。

塗りもれが少ないジェル処方で肌にムラなく有効成分が密着し、制汗と殺菌をしてくれるのだそう。

また大豆エキスなど脇の黒ずみにも効果的な美容成分が配合されているので、脇汗だけでなく、脇を美しくケアできるのは嬉しいですよね。

また大人っぽいシンプルなデザインなのも好印象。

シナイの口コミ評判

シナイを使い始めて本当にビックリ!朝塗って1日仕事して帰ってからもニオイが全く気にならなかったんです。
今まで散々デオドラント用品を試してもダメだったのに・・・。
シナイを使い始めて、脇汗にもビクビクしなくなりました。

口コミ評価が高かったので使ってみました。
ニオイはもちろん、脇の黄ばみも全く心配いらなくなりました!!
においを気にする生活は辛かったけど、シナイのおかげでニオイを気にしない生活が幸せです♪

▼88%OFFキャンペーン▼

>>シナイ公式サイトはコチラ

第3位 サラフェプラス

サラフェプラス

タイプ クリームタイプ
価格 8,480円
(定期購入初回限定:2,980円)
内容量 30g
主な成分 イソプロピルメチルフェノール、フェノールスルホン酸亜鉛
医薬部外品
返金保証 25日間返金保障

合わせて読みたい【汗っかき必見】簡単に顔汗を止める話題の顔汗対策グッズがこれだ!

有効成分で毛穴を引き締め、汗の出口を小さくすることで制汗を促すサラフェプラスの制汗剤。

このサラフェプラスは、脇汗だけでなく、顔汗にも効果が期待できるよう。

ナノセラミドでスキンケアをサポートする10種類以上の成分を肌に浸透させ、保湿もできるので使い道が多く、メイクの上からも使用OK。化粧下地としても使えます。

肌にも嬉しい効果が期待できるうえ、汗までケアしてくれる商品です。

サラフェプラスの口コミ評判

肌にすーっとのばせる柔らかい瑞々しいジェルクリームで塗った後のベタツキもなくさらっとしています。
まったく汗をかかないわけじゃないけど何も付けない時と比べると雲泥の差です。
朝つけて出かけて夜かえって来るまでハンカチで軽く押さえただけ。
化粧崩れもしませんでした。
美肌効果もあるみたいなので朝出かける前の習慣にしたいと思います。
参照:@コスメ

お顔にも使える制汗剤。
サッと塗るだけ!
ジェルクリームタイプの、顔にも使える制汗剤です。
顔をはじめ、汗の気になる箇所を塗るだけで、有効成分が汗を抑え、1日中サラサラな肌が続きます
参照:@コスメ

▼6,100円OFFキャンペーン中▼

>>サラフェプラス公式サイト

第4位 ノエミュ

ノエミュ

タイプ ジェルタイプ
価格 6,980円
(定期購入初回限定:980円)
内容量 30g
主な成分 フェノールスルホン酸亜鉛
医薬部外品
返金保証 なし

合わせて読みたい顔汗対策に選ばれている薬用ノエミュの効果って!?口コミで話題の顔汗用制汗ジェルを徹底調査!

このノエミュは、脇汗などの制汗剤ではなく、なんと顔汗専用の制汗ジェル。

顔専用なので、有効成分で発汗を抑制する効果はもちろんのことスキンケア成分もたっぷり配合。

植物などの天然成分で肌を優しくケアしてくれます。メイクの上からの使用もOK。オフも簡単にできるのも嬉しいところです。

またアロマの香りでリラックス効果もあるのだそう。

返金保証がないところが残念ですが、顔汗に悩んでいる人は一度試してみる価値ありです。

ノエミュの口コミ評判

とにかく顔汗がひどく、悩みの種でした。そんな時ノエミュ をネットで知って、顔専用の商品というところに惹かれて使ってみることにしたんです。
今まで色々試してみて思ったような効果が得られなかったのに、このノエミュ だけは違ったんです。
顔汗にはやっぱり専用のケアが大事なんですね。

メイクがすぐ崩れてしまうほど、顔汗がひどかったんです。
本当に効くのか半信半疑でしたが、使い始めてからいつもならテカテカでメイク崩れをしてしまいそうな暑い日でも平気に!
メイクが全く崩れなくなったのには驚きでした。
ノエミュ のおかげで顔汗の悩みから解放されて毎日快適です♪

▼86%OFFキャンペーン中▼

>>ノエミュ公式サイト

第5位 デオシーク

デオシーク

タイプ クリームタイプ
価格 9,980円
内容量 30g
主な成分 イソプロピルメチルフェノール、パラフェノールスルホン酸亜鉛
医薬部外品
返金保証 永久返金保障

合わせて読みたいデオシークはワキガ・体臭に効かない?!大人気デオドラントの口コミ効果を徹底検証!

有効成分で制汗・殺菌はもちろん、柿タンニンなどの植物由来成分で抑臭も期待できるデオシーク。

乾燥することで皮脂が過剰になりニオイを発することに着目し、保湿効果が高い天然成分を多く配合。しかも脇汗だけでなく、足やデリケートゾーンの使用も可能なんだそう。

また制汗剤としてのクリームだけでなく、サプリやボディソープも同ラインで展開。身体の内外側でトータルの汗ケアができそうです。

ただ、単価が高めなのと定期購入特典がないのが残念ポイント。

デオシークの口コミ評判

夏が近づいてきて、じわじわ汗ばむ季節…
女性用#デオドラント クリームの#デオシーク を使ってみたー
暑いとやっぱり汗のにおいとか気になっちゃうけど、コレしっかりにおいを抑えてくれるし、#保湿 もしてくれるから、乾燥肌には嬉しい!
今年の夏はコレでしっかりケアしとこーっと
参照:インスタグラム#DEOSEEK

人より動くので汗もかくし、臭うのです∑(゚Д゚)
ということで女性用デオドランドクリームのデオシーク使ってみた
1日動いても臭いを予防できてしっかり馴染んでる感。使えるという確信
参照:インスタグラム#デオシーク

▼お得なキャンペーン中▼

>>デオシーク公式サイトはコチラ

 

ワキガや汗を抑えるのに効果的な食べ物

ワキガや汗を抑えるのに効果的な食べ物

汗やニオイが出やすいのは、私たちの身体が酸性に傾いているからだとも言われています。

そこで、体をアルカリ性に近づけることでニオイの抑制に効果が期待できるのだそう。

体臭が気になる人は、アルカリ性の食べ物を積極的にとってみるのも一つの方法だと思います。

制汗・抑臭に効果的とされる食べ物例
・梅干し
・きのこ類
・お酢
・海藻類
・果物
・大豆

など

逆に体臭を高めてしまうとされる食べ物もありますので、それらは少し摂取を控えてみてもいいかもしれませんね。

体臭を高める可能性のある食べ物
・肉や乳製品→脂肪分が多いので汗腺を刺激
・刺激物→交感神経を活発にするので汗をかきやすくなる
・カフェイン→成分が汗腺を刺激

など

まとめ

おすすめの制汗剤でニオイと汗から解放♪

いかがでしたか?

感じるニオイに差はあるものの、誰でも自分の体のニオイは気になるもの。

特に暑くて汗をかく季節ではなおさらですよね。

せっかく開放的な夏の季節なのに、自分の体臭が気になると行動も消極的になってしまいます・・・。

なんてもったいない!!

自分らしく前向きでいられるように、有効なデオドラント商品を効果的に使って、夏を楽しみましょう♪

>>他の制汗剤関連記事をみる

 

合わせて読みたい【最新】ワキガクリームおすすめランキング!!ワキガの原因と対策にセルフチェック方法から治し方までご紹介!

 - ニオイ, 制汗・消臭 , , , ,