あなたのキレイを応援します

【最新】AGAクリニックおすすめランキング!薄毛治療で評判の病院を比較・厳選してご紹介!

   

AGAクリニックおすすめランキング!

薄毛にお悩みの人は、実に約10000万人以上とも言われています。

ただ人には、なかなか相談しにくい悩みの1つですよね。それに薄毛のケアする方法もよくわからいと思っている人は多いのではないでしょうか。

でも、今薄毛は専門のクリニックで治療できることをご存知ですか?

専門の病院では、医学的アプローチで、薄毛の対処を行ってくれるのだそう。

そこで今回は、薄毛(AGA)治療を中心に行っているクリニックや治療内容などについて、色々と調べてみました!

あなたの薄毛治療クリニックを検討する参考にしていただけると幸いです。

▶▶ランキングへGO!

合わせて読みたい薄毛を治したい男性必見!頭頂ハゲが3ヵ月でフサフサに!?

目次

そもそもAGAとは?

AGAとは?

そもそもAGAってなんだかご存知ですか?

辞典などによるとAGAとは、英語で「Andorogenetic Alopecia」。男性型脱毛症と訳されます。

この脱毛症は主に、思春期以降の成人男性に多く発症が見られるのだそう。

もともと私たちの髪の毛は、毛周期サイクル(毛母細胞が成長→発毛→数年間伸びた後成長が停止→毛母細胞が消滅し毛包が浅くなって毛が抜ける)という『成長』・『休止』・『脱毛』を繰り返し、古い毛髪から新しい毛髪へと再生を絶えず行っています。

しかし、何らかの原因で、体内の男性ホルモンが脱毛因子となる酵素により、ジヒドロテストステロンという物質に変化。

この物質が毛を作り出している毛母細胞の増殖を抑制してしまうことで、毛周期サイクルの成長期間を短縮させてしまうのだそう。

これにより前頭部や頭頂部の頭髪が軟毛化していき、最終的には頭髪が皮表に現れなくなることで薄毛になる症状が【AGA】という脱毛症です。

つまりAGAは、毛髪のサイクルが乱れてしまう病気。これは、進行性の病気と言われていて、そのままにしておくと確実に症状が進行して行きます。

この症状の原因は、男性ホルモンや遺伝、ストレス、生活習慣など様々。

専門クリニックでは、症状抑制や発毛に効果があると言われている治療薬や有効成分の投与により、頭皮環境改善と毛周期サイクルの正常化を促す治療が行われています。

AGAクリニックの選び方

AGAクリニックの選び方

では、数多くあるAGAを治療するクリニックの中から、どのような病院を選べばいいのでしょうか?

その選び方のポイントをご紹介します。

治療実績があり信頼できるクリニック

治療実績があり信頼できるクリニック

AGAになる原因や対処方法は、個人差があり様々な薄毛へのアプローチ法が必要となります。

そこでクリニック選びで重要なのが、きちんと治療実績があるところかどうかということ。

確認する目安として、例えば、専門クリニックとして開院が長い・治療患者数が多いなど。

また、育毛や発毛に対して、治療方法の選択肢が多いところも○。

治療実績が多ければ、それだけ数多くの症例を経験している病院ということなので、あなたの症状に合った様々な対応ができるでしょう。

そして、頭髪の悩みは、非常にデリケートな問題なので、信頼できるクリニックかどうかというのも大切。

最近では、無料カウンセリングを実施しているクリニックも多いので、複数の病院でカウンセリングを受けてみて、治療実績や親身になって相談に乗ってくれる医師がいるかどうかなどを確認してみるのがおすすめです。

料金プランに納得できるクリニック

料金プランに納得できるクリニック

AGA治療については、自由診療となっており、基本的に保険適応外。

つまりクリニックで自由に治療費を決められるので、実は費用もバラバラ。

この治療は、毛髪サイクルへの地道な処方が必要なので継続的な治療になります。

しかし治療途中で追加の費用がかかってしまったり、高額なローンを組まされたりする悪質なクリニックも存在しているのも事実。

継続的なコストとしては安くないものになるので、治療する際の料金プランを自身でしっかりと確認し、納得できる治療を提供してくれるクリニックを選びましょう。

自宅から通いやすいクリニック

自宅から通いやすいクリニック

AGAは継続的な治療が必要です。だから自宅から通いやすいところを選ぶのもクリニック選びには重要なポイント。

例えば

  • 駅近くの徒歩圏内に病院がある
  • 全国展開されていて、店舗数が多い

などのクリニックを選ぶとあなたの自宅から通えるクリニックが見つかりやすいでしょう。

他にも遅い時間の診療や休日も治療を受けられる病院だとあなたが通える時間帯に診療が受けやすくなりますよ。
それでも地方で近くにクリニックがない!という人もいるでしょう。

最近では、クリニックによって、遠隔で治療が受けられるサービスがあるところもありますので、諦めずに確認してみて下さいね。

AGAクリニックおすすめランキング!

AGAクリニックおすすめランキング!

ここでは、AGAの治療を専門に行っているクリニックの中で、特に口コミの評判が高いクリニックをおすすめランキングでご紹介していきます!

第1位 銀座総合美容クリニック

銀座総合美容クリニック

アクセス 東京都港区新橋 最寄り駅から徒歩1分以内
主な料金 カウンセリング・再診(無料)
初診(3,240円)
治療薬処方(7,000~18,900円) 他
主な治療方法 投薬治療、育毛メソセラピー
治療実績 開院10年
遠隔治療 不可

患者の目線に立ち、明朗な情報開示をクリニック理念としている薄毛専門病院である銀座総合美容クリニック。

東京に1医院しかないものの、全国から患者がこの病院の治療を受けにやってくるのだそう。

治療費の設定もかなり良心的かつわかりやすく安心して受診できます。

また、脱毛症の治療として行う育毛メソセラピーは、直接針を使用しないノーニードル法というのも○。

他にもAGAの遺伝子診断も行っており、様々な原因や可能性を親身になって治療してくれるクリニックなのでおすすめです。

銀座総合美容クリニックの口コミ

医院の数を絞っているところは良心的だと感じています。なかなかの技術を感じるので全国展開とかも自分が経営側なら考えちゃうと思うんですよ。でもこちらのクリニックはあくまでも一件のみ。マジメだなあって思いますね。分析とかに力を入れている点も良いなって思います。とにかく、あまりクリニック数を増やさない点が、自分のお気に入りポイントです。歯医者なんかでもそうですけど、気に入る所があったからといってそれが全国にあるとは限らない。これは仕方ないですよ。マジメにやったらそうなると思います。AGA治療は月一程度になる人も多いと思いますし、ここが良いと思ったら遠くからでも通ったら良いと思います。
参照:みんなの評判ランキング

薄毛に困っていて良いクリニックがないかと探したところ、銀座クリニックの口コミが良かったので行ってみたんです。店舗内が綺麗、清潔で落ち着きましたし、スタッフさんも丁寧に接客をしてくれました。カウンセリングを受けさせてもらい、薄毛治療に対する説明を綿密にしてもらい安心できました。はっきりと分かる効果は得られませんでしたが、通ってから少しハリやコシが付きましたので嬉しかったですし、見合う料金でまた通いたいです。
参照:みん評

 

第2位 AGAスキンクリニック

AGAスキンクリニック

アクセス 全国51医院 最寄り駅から徒歩5分以内
主な料金 カウンセリング(無料)
初診(5,000円)
治療費(3,400~22,000円) 他
主な治療方法 投薬治療、メソセラピー、ヘアタトゥー、植毛など
治療実績
遠隔治療

男性薄毛専門病院である、AGAスキンクリニック。

何と言っても特徴なのが、治療方法の豊富さ。

投薬治療はもちろん、メソセラピー、幹細胞再生治療などの薄毛の根本治療から、ヘアタトゥーや植毛など見た目対策の治療方法まで揃っています。

なので自分の希望に合った方法が見つかることでしょう。

また所属医師自身が薄毛に悩んでいた経験から、オリジナルのシャンプーや投薬なども展開しているそうなので、他のクリニックにはない治療が受けられるのも魅力。

AGAスキンクリニックの口コミ

薄毛になり、育毛剤等を使用しても効果がなく薄毛がどうしてもコンプレックスで、北海道札幌市にあるAGAスキンクリニック行きました。カウンセリングしていただきましたが、料金や治療についての丁寧で明確な説明をしてもらえました。実際に薄毛治療を受けて、一ヶ月後にはコシがつくぐらいの効果がでて、気分が楽になりました。ただ、料金が少し高いのかなと思うところがありましたので、リーズナブルな料金であればほとんど満足です。
参照:みん評

薄毛クリニックは多くありますが、その中でも発毛実感率が非常に高い99.4%という数字に惹かれて、AGAスキンクリニックを選択しました。ミノキシジルなどは、今ではどのクリニックでも治療に使うので、選択対象にはなりませんが料金も比較的安く、また全国展開をしている安心感も重要な点でした。実際に通うようになると、抜け毛が減り発毛が実感できるようになり、非常に満足をしています。
また、それでも効果が出ない人にはオリジナル発毛薬「Rebirth」もあるので、おススメが出来ます。
参照:みんなの評判ランキング

 

第3位 ヘアメディカル

ヘアメディカル

アクセス 全国4医院 最寄り駅から徒歩5分以内
主な料金 カウンセリング(無料)
診察+治療費(11,000~32,000円) 他
主な治療方法 投薬治療など
治療実績 延べ190万人(年間約3,000人ほど)
遠隔治療 不可

発毛の専門外来治療のパイオニア的存在のクリニックであるヘアメディカル。

患者一人一人の症状に合わせた多角的な治療(オーダーメイド治療)を行なっているんだそう。

治療に従事する医師も皮膚科から内科、精神科などの専門医が所属。治療実績が豊富で信頼して治療が行えそうですね。

また男女問わず治療が受けられますが、待合室が男性用と女性用で別にあり、プライバシー対策も徹底しているので安心です。

ヘアメディカルの口コミ

正直、もう最初のカウンセリングの時点で、ここに決めよう!てなりました。その理由を書きます。ズバリ、向こうにマイナスな面も言ってくれることです。そもそも、「薄毛でも、別に薄毛治療はしなくてもいい」とか、クリニック側に一見マイナスになるようなこともキチンと言ってくれたんですよね。精神面でもすごく助かったと感じています。むろん感じが良いだけで治療のほうがいい加減だったら、止めようと思ってましたが、そこはもうキチンとしてると思うので続けています。他クリは通ったことが無いですけども、もちろん実感の面でもしっかりしてると思います。
参照:みん評

そこそこ広く展開しているけど、言ってみても数院。バランス良いんじゃないかなーと思いますね。そんなに変わった治療があるとも思えないんだけど、3ヶ月ほどで実感がありましたよ。なんていうんですか?「必死」な感じがあまりしないのが良いです。価格もお手頃だと思うし。医療ローンを使わないのでも今有名なのですか?「売りつける」みたいのは確かに一切ないです。とりあえずなにか始めてみようーっていう人には、僕はここ良いと思います。髪さえ生えりゃ何でも良いやーってことでも僕はないと思うし経済面や雰囲気など、トータルバランスで満足してますね。
参照:みん評

 

第4位 AGAヘアクリニック

AGAヘアクリニック

アクセス 東京都千代田区外神田 最寄り駅から徒歩4分以内
主な料金 カウンセリング・初診・再診(無料)
治療薬(平均20,000円程度) 他
主な治療方法 投薬治療など
治療実績
遠隔治療

希望や症状に合わせた最適な治療プランを提供してくれるAGAヘアクリニック。

最大の特徴は、テレビ電話診療があること。

東京にしかないクリニックながら、郵送の検査キットがあり、アプリから繋いで診療を受けられるのは、どの環境にいる人でも受診しやすいと思います。

診察料は無料で、43もの個室でしっかりと患者のカウンセリングを行うなど、ちょっとした薄毛の相談や困り事も周りの目を気にすることなく、相談しやすそう。

AGAヘアクリニックの口コミ

こちらのクリニックさんに初めて伺いました。 まず、到着後すぐに個室への案内があり、ほぼ他の方とは会わないかなと思います。 個室内もとても清潔、綺麗で安心できる環境でした。 治療費はHPに掲載されている通り。 ちゃんと自分自信の話を聞いてくれ、最適な治療を選ぶことが出来るかなと思います。 薬代はどうしても高く感じてしまいますが、某クリニックとは違い、余計な勧誘等は一切ありません。治療費トータルで考えればこちらのクリニックさんの方が安くなるのは明白です。 初めての方にはかなり安心出来る環境かなと感じました。 因みに、自分が希望した薬のみを処方してもらう事も出来るので、治療費も自分に合わせられます。
参照:みんなの評判ランキング

私が感じたAGAヘアクリニックの最大の魅力は、スマートフォンを使って遠隔診療をしてもらえることです。私の住んでいる地域にはAGAヘアクリニックがなく、もしあったとしても実際に通院するのに少し抵抗もありました。やっぱり自分が薄毛治療をしていることを人に知られるのは恥ずかしい気持ちがありますので。私のような考えを持った人は意外と多いと思いますが、AGAヘアクリニックそんな薄毛治療をすることへの抵抗感を薄れさせてくれたと思っています。初診料・再診料が無料などコスト面でも優秀ですが、私にとってはプライバシーを確実に保護してくれる遠隔診療システムの導入がAGAヘアクリニックを選んだ理由です。
参照:みんなの評判ランキング

 

第5位 湘南美容クリニック

湘南美容クリニック

アクセス 全国74医院
主な料金 カウンセリング(無料)*初回限定診療1,800円
主な治療方法 投薬治療など
治療実績 年間125万人以上 *他治療を含む
遠隔治療 不可

美容外科クリニックとして確固たる実績を誇る湘南美容クリニック。

女性向けの美容専門と思いきや、意外にもAGA治療も行なっているんだそう。

他のクリニックは、カウンセリングを、カウンセラーが実施することが多いようですが、この湘南美容クリニックは、専門医がカウンセリングを行ってくれるのだそう。

そこは、すごく安心感がありますよね。

また初回限定ながら、すごく手頃な価格で薄毛治療を始められ、また全国に多くの拠点があるので、気軽にAGA治療を始められたい方には、おすすめのクリニックです。

湘南美容クリニックの口コミ

様々なクリニックをネットで検索して、治療内容や治療費の安さがあり、かつ無料で頭皮チェックが受けられるので決めました。
AGA の薬を飲み、液体を朝のみ頭皮につけています。
スタートから1週間で毛穴が見え始め2~3㎜の毛が生えてきました。
現在は今日は二週間目です。気になるところには毛穴が目立ち、2~3㎜の毛が生えています。医者や看護師さんの対応は本当に分かりやすくそして丁寧です。薬の効果もみるみる分かるので本当に信頼できるクリニックです。
参照:美容医療の口コミ広場

おでこ付近が薄くなってきたため、テレビのCMを見て決意しました。自宅から近く、家内が以前このクリニックを利用していたので。わかりやすく説明していただき、安心して施術を受ける気になりました。頭皮に細かい穴を開けて、薬を染み込ませる処方を受けましたが、痛みはなく、20分程度で終了。特に未だ変化はありませんが、タブレットと塗り薬の併用をしています。これからの変化がたのしみです。
参照:美容医療の口コミ広場

 

AGAクリニック治療の流れ

実際にAGAクリニックでの治療は、どのように行われていくのでしょうか。

細かい点は、クリニックによって違いがあるものの共通する治療までの流れを簡単にご説明しますね。

AGA治療の流れとしては、

  1. 予約(電話やメール、LINEなど)・・・まずは、カウンセリングを受けたい旨を伝え、病院へ行く日程を決めます
  2. カウンセリング・・・次に薄毛の状態確認や日頃の生活習慣、治療方法や費用などの詳細をここで確認
  3. 診療/検査・・・カウンセリングの内容に基づき、血液検査等の実施、治療方法の決定を行います
  4. 治療スタート・・・いよいよ治療開始。内服や外用薬の処方やメソセラピーなど直接治療を実施する場合も。

その後は1ヶ月ないし、2ヶ月間隔で通院していく場合が多いようです。
*②のカウンセリングは、無料で実施している病院が多いので、費用対効果を比べるには、複数箇クリニックをチェック!

AGA・薄毛治療の主な内容

AGA・薄毛治療の主な内容

次に専門のクリニックでは、AGAや薄毛治療をどんな方法で行っているのでしょうか?

多くの病院で、主に取り入れられている治療方法(3種類)を簡単にご紹介。

投薬系

投薬は内服のみ、内服と外用薬の併用使用など様々。

多く使われている薬としては、フィナステリド内服薬(脱毛因子を阻害効果)やミノキシジル外用薬(毛の成長期を延長効果)が一般的。

注入系

注入は、有効成分(成長因子等)を頭皮に直接注入することで、毛母細胞を活性化し発毛を促す効果が期待されています。

植毛系

植毛は人工毛植毛ではなく、患者自身の自毛植毛が比較的拒絶反応も少なく、生着率も高いことから実施するクリニックが多いようです。

AGAの治療薬に副作用はないの?

AGAの治療薬に副作用はないの?

AGAなどの薄毛治療に使用される治療薬。

その治療薬による副作用の心配はあるのでしょうか。

使用される主な薬の副作用リスクについてまとめてみました。

内服薬

  • プロペシア(フィナステリド)・・・肝機能障害、胎男児への生殖器官影響(女性のみ)
  • デュタステリド・・・男性機能障害、胎男児への生殖器官影響(女性のみ)

外用薬

  • ミノキシジル・・・瘙痒、紅斑、落屑、毛包炎、接触皮膚炎、顔面多毛。

医学的根拠として発毛効果が実証されている薬なので、少なからず成分によっては、副作用のリスクが発生する場合もあります。

ただ使用した人全員がこの副作用を起こすわけではなく、あくまでも発症した事例が報告されているもの。

少しでも、投薬で身体の不調を感じたら、迷わず医師に相談することで重篤なリスクは防げると思います。

合わせて読みたい【驚愕】フィンジアは効果なし!?魔裟斗推奨育毛剤の口コミ評判から副作用、使い方まで徹底調査!

まとめ

AGAクリニックで薄毛改善♪

薄毛は、デリケートな問題なので、なかなか人に相談しにくいもの。

そんなとき専門のクリニックで、まずは一度症状を相談してみてはいかがでしょうか。

今は、プライバシーに配慮したクリニックもたくさんあります。

ただAGA治療は、自由診療なので、自分で納得できる治療法と信頼できるクリニックを見つけてくださいね。

あなたの髪の悩みが少しでも軽くなりますように!

合わせて読みたい【最新】育毛剤おすすめランキング!男性用育毛剤の選び方から正しい使い方までご紹介!

 - ヘアケア, 育毛剤 , , , ,