あなたのキレイを応援します

【最新】育毛剤おすすめランキング!男性用育毛剤の選び方から正しい使い方までご紹介!

      2018/08/20

育毛剤おすすめランキング!男性用育毛剤の選び方から正しい使い方までご紹介!

髪型は、外見の第一印象に大きく影響しますよね。

もちろんそれだけではないですが(笑)

せっかく、カッコよく決めても髪のボリュームが気になるそんな時ないですか?

特に薄毛の悩みは、なかなか人に相談できない・・・。

そこで、人の目は気になるけどと悶々としている人必見!

今回は「育毛剤」について色々と調べてみました。

これから育毛剤を使ってみたいと思っているあなたの参考にしてみてください。

 

>>育毛剤ランキングへGO!

 

▼育毛剤の正しい使い方はコチラから▼
育毛剤の正しい使い方

 

>>育毛剤比較表はコチラ

 

合わせて読みたい薄毛を治したい男性必見!頭頂ハゲが3ヵ月でフサフサに!?

目次

育毛剤とは?発毛剤との違い比較

育毛剤とは?発毛剤との違い比較

薄毛への効果を謳っているものは、たくさんありますよね。

その中でも「育毛剤」「発毛剤」の違い、わかりますか?

発毛剤とは、『髪の毛を新たに生えさせる効果があると言われている成分を配合したもの』

一般的に、脱毛症(AGA)の治療として、クリニックなどで処方されることが多く、医薬品に分類されています。

厚生労働省でもその有効性を認められている成分が配合されているので、効果が高いとされている分、副作用のリスクも。

一方、育毛剤は、『今ある髪の毛を丈夫に育てるもしくは、これから生えてくるであろう髪の毛を強く育ちやすくする成分が配合されているもの』です。
頭皮環境の改善や脱毛因子の阻害を目的としています。

医薬部外品もしくは化粧品に分類され、ドラッグストアなどでも市販されていますね。

医薬品である発毛剤に比べ、効果は劣るものの、副作用のリスクが比較的少なく、抜け毛対策としても気軽に利用できるので、薄毛が気になり始めた人には、利用しやすいのでおすすめ。

ちなみに、配合成分によって発毛剤も育毛剤も男性用・女性用と分かれているものと男女兼用で使用できるものがあるようです。

育毛剤の選び方

育毛剤の選び方

続いて、育毛剤の選び方をポイント別にご紹介して行きましょう。

育毛効果のある成分が含まれているか

育毛効果のある成分が含まれているか

薄毛のタイプによって原因も様々。

遺伝や男性ホルモンが原因の場合もありますし、頭皮環境の悪化が原因で、毛髪が健やかに発育できていない場合もあるよう。

まずは、自分の日々の生活や体調をよく観察したり、もしくは医療機関を受診するでもいいでしょう。

薄毛になっている原因を知った上で、それに合った育毛成分が配合されているかを基準に育毛剤を選んでみましょう。

育毛効果があると言われている成分例

  • センブリエキス・・・血流促進で頭皮環境を改善
  • 亜鉛・・・男性ホルモンに作用する酵素を阻害
  • M-034・・・海藻に含まれる成分で脱毛促進因子を抑制
  • カプサイシン・・・頭皮を柔軟化、血行促進で頭皮環境を改善

安全性(副作用の有無)

安全性(副作用の有無)

頭皮に直接つけるものなので、育毛剤の安全性はチェックしておきたいところ。

基本的に効果が高いものは、副作用のリスクも生じる可能性があるので注意が必要です。

医薬部外品または化粧品として販売されている育毛剤は、そこまで強い育毛効果の成分は配合されていないことがほとんど。

ただ副作用は、持病との兼ね合い・自身のアレルギーとの相性・用法用量の間違えなどでも発生する場合がありますので、使用方法や配合成分はきちんと確認し、異常が出た場合は、速やかに医師の診断を受けることをおすすめします。

価格・コスパ

価格・コスパ

毛髪の生え変わり(毛周期サイクル)は、一般的に2ヶ月~3ヶ月周期なんだそう。

毛周期の前後1ヶ月ないし2ヶ月のスパンを見て、育毛剤は6ヶ月ほど使用すると効果の実感が得られやすいようです。

つまり長期間の使用が必要となるので、その分コストもかかることになりますよね。

だから『価格』も育毛剤を選ぶ大切なポイント。

価格や効果、使用できる期間などを比較し、よりコスパが高いものを選ぶとよいでしょう。

通信販売の商品は、定期コースで購入でき、その上割引や特典が付く場合もありますので、そういうものを利用するのも一つの方法です。

育毛剤おすすめランキング!

育毛剤おすすめランキング!

次に、口コミ情報を交え、おすすめの育毛剤をランキング形式でご紹介。

*商品によって、税込または税抜き価格となっておりますので、ご了承ください。
*また内容が確認できなかった項目は(ー)で表記しています。

第1位 フィンジア

フィンジア

価格 12,800円
(初回定期購入:9,980円)
内容量 50ml
形状 プッシュスプレー
主な育毛成分 キャピキシル、ピデイオキシジル
使い方
返金保証 30日以内
男女使用

合わせて読みたい【驚愕】フィンジアは効果なし!?魔裟斗推奨育毛剤の口コミ評判から副作用、使い方まで徹底調査!

次世代のスカルプケアとして注目を浴びているキャピキシルという成分をふんだんに配合している育毛剤、フィンジア。
カプサイシンの成分や10種類もの毛髪成分を配合することで、柔軟→浸透→活性化という3段階のSPEテクノロジーを実現。育毛成分を効率よく頭髪に届けてくれる商品となっています。

フィンジアの口コミ評判

義理の弟が昨年の夏から使い始めて、頭頂部に少しボリュームが出ています。
散髪をせずに、伸ばしながらだとより効果的だそうです。
これだけの成分が配合されているので、期待値は大きいかと思います。
参照:Amazon

使い始めてやや復活した気がして、一時別の商品にしたらまた薄くなり、そこでまた使い始めたら復活したので、私には効いている気がします。
参照:Amazon

>>フィンジア公式サイト

第2位 イクオス(IQOS)

イクオス(IQOS)

価格 12,800円
(初回定期購入:6,980円 *サプリ付き)
内容量 120ml
形状 ダイレクトノズルスプレー
主な育毛成分 Algas-2
使い方 朝晩2回
返金保証 45日以内
男女使用

合わせて読みたいイクオス(IQOS)は育毛効果なし!?大人気育毛剤の成分から見る副作用の有無から解約方法まで検証!

このイクオス(IQOS)は、海藻由来の成分をトリプル配合することにより、脱毛酵素をブロック。さらに育毛の有効成分に加え、多種類の天然成分を豊富に配合することにより、毛包を活性化させ、血行促進や保湿へもアプローチすることで頭皮環境を整えてくれるのだそう。また無添加処方なので、デリケートな頭皮にも安心です。

イクオスの口コミ評判

使用してからそんなに日にちがたっていないので劇的なコメントはありませんが、ハッキリしているのは脱け毛が目に見えて減ったことです。
うれしい変化があると気持ちが前向きになります・・・実感ですね~ 持久戦だと思うのでもうしばらく使っていきます。
参照:Amazon

額の境に毛頭が現れた。使用し始めて約一か月。ただし三日に一回の使用程度。
確かに数十本くらいの毛が生えてきたのを確認。
使用後は髪がふくらむのか髪の量が増えたように錯覚させる。
これがまず嬉しかった。
参照:Amazon

>>イクオス公式サイト

第3位 チャップアップ

チャップアップ

価格 7,400円
(初回定期購入:8,880円 *シャンプー付き)
内容量 120ml
形状 プッシュスプレー
主な育毛成分 センブリエキス、グリチルリチン酸ジカリウム
使い方 1日1回
返金保証 永久返金(初回購入分)*条件付き
男女使用

通信販売商品の中で、お手頃価格でもあるチャップアップ育毛剤。価格だけでなく、口コミも高評価のよう。配合されている成分も3種類の育毛有効成分に天然成分、アミノ酸と申し分ありません。返金保証の期間を気にしなくても良いところや毛髪診断士に相談ができるなどアフターケアのサービスも充実。

チャップアップの口コミ評判

継続して使用いておりますが、抜け毛が少なくなり、はりとこしが出てきました。
これからも使いたいと思います。
参照:Amazon

抜け毛が明らかに減りました。とりあえず現状維持できるだけでもうれしいです。
この後使ってどうなるか。
参照:Amazon

>>チャップアップ公式サイト

第4位 プランテルEX

プランテルEX

価格 13,800円
(初回定期購入:9,700円)
内容量 50ml
形状 プッシュスプレー
主な育毛成分 リデンシル、センブリエキス、グリチルリチン酸ジカリウム
使い方
返金保証 30日間
男女使用

合わせて読みたいプランテルEXは薄毛に効かない!?口コミで話題『リデンシル配合育毛剤』の効果的な使い方から副作用まで徹底検証!

製薬会社・毛髪診断士・スカルプケアサロンとで共同開発されたプランテルEX。何と言っても一番の特徴は、育毛の有効成分であるミノキシ系を超える成長度が期待できるリデンシルを高濃度で配合しているところ。加えて植物由来の成分を豊富に配合されています。価格は少し高めですが、効果が期待できる成分が盛りだくさんの育毛剤と言えるでしょう。

プランテルEXの口コミ評判

育毛剤はどれも同じと思っていたところに、プランテルEXに出会いました。
高濃度のリデンシルの効果なのか3ヶ月続けていますが、髪の芯が太くなったような感じがします。抜け毛の季節もさほど気にならなくなりました。
臭いもベタつきもないので、非常に使いやすいです。

遺伝だからこの薄毛は仕方ないと諦めていたのですが、ダメもとでこのプランテルEXを使い始めたんです。そうしたら、産毛が少しづつ現れてきて、地肌があまり目立たなくなって。
これからの変化が楽しみです。

>>プランテルEX公式サイト

第5位 ポリピュアEX

ポリピュアEX

価格 7,800円
(初回定期購入:6,800円)
内容量 50ml
形状 ジェットノズルスプレー
主な育毛成分 ニンジンエキス、センブリエキス、グリチルリチン酸ジカリウム
使い方
返金保証 45日間
男女使用

このポリピュアEXは、4つの育毛促進成分を最適なバランスで配合。さらに独自成分であるバイオパップスという酵母エキスやコラーゲンなど、頭皮環境を整える成分も充実しています。またそれらの成分をナノサイズで頭皮に届けることにより、より効率的に成分を浸透させるよう設計されているよう。価格も比較的お手頃なのも○。

ポリピュアEXの口コミ評判

旦那様が使うために変わりに購入しています。朝とお風呂上がりに使い2年弱。髪にコシが出て髪も増えてきたようです。見た目でもわかるほど効果でてます。市販のドラックストアで色々トライしていましたが、これが1番効果があり、とても気に入っているようです。
参照:楽天

今回で3回目の購入です。
3ヶ月前より濃くなって来ました、薄毛の部分以外も全体的に増えてます。
薄毛のところは、時間は掛かると思いますが、間違いなく生えて来ます。
参照:楽天

>>ポリピュアEX公式サイト

 

男性用育毛剤比較表

フィンジア イクオス チャップアップ プランテルEX ポリピュアEX
料金
※()は条件付きキャンペーン
12,800円
(定期初回:9,980円)
12,800円
(定期初回:6,980円)
7,400円
(定期初回:8,880円)
13,800円
(定期初回:9,700円)
7,800円
(定期初回:6,800円)
内容量 50ml 120ml 120ml 50ml 50ml
有効成分 キャピキシル、ピディオキシジル Algas-2 センブリエキス、グリチルリチン酸ジカリウム リデンシル、センブリエキス ニンジンエキス、センブリエキス
返金保証 30日間 45日間 永久返金保証※条件アリ 30日間 45日間
男女使用
オススメ度 ★★★★★ ★★★★ ★★★★ ★★★★ ★★★
公式HP

 

市販で買えるオススメ育毛剤

市販で買えるオススメ育毛剤

通販だけでなく、育毛剤は市販のドラッグストアでも購入することができます。

では代表的な商品をご紹介しましょう。
*価格については、あくまでも一般的なものを掲載しています。購入先によっても違いがありますので参考程度としてください。

リアップX5プラス

リアップX5プラス

価格 7,048円
内容量 60ml
メーカー 大正製薬

発毛の有効成分であるミノキシジルが配合されている市販の商品は、このリアップのみ。さらに3つの育毛サポート成分を配合することで、さらなる育毛効果を促してくれるよう。
より高い効果を得たい人には、おすすめの商品と言えるででしょう。

サクセスバイタルチャージ

サクセスバイタルチャージ

価格 2,499円
内容量 200ml
メーカー 花王

発毛促進をコンセプトに販売されているサクセスシリーズの育毛剤、サクセスバイタルチャージ。独自の育毛成分t-フラバノンという成分を配合。頭皮に働きかけることにより、薄毛対策や抜け毛予防へも期待できるとのこと。髪を強く育て、頭皮の血行促進により、頭皮環境の正常化を図ってくれるようです。

MARO 薬用育毛3Dエッセンス

MARO 薬用育毛3Dエッセンス

価格 1,998円
内容量 150ml
メーカー ネイチャーラボ

男性向けの商品を展開しているMAROシリーズ。このMARO薬用育毛3Dエッセンスは、育毛剤として育毛の有効成分である生薬を配合することにより、頭皮環境を健やかに整えていきます。価格が非常にお手軽なうえ、薬用シャンプーなどスカルプケアを同シリーズで揃えられるのも○。

効果なし!?育毛剤が効かない原因と対策

効果なし!?育毛剤が効かない原因と対策

いくら育毛剤でせっせとケアしても、その効果が発揮されなければもったいない!

そこで、育毛剤を効きにくくしてしまう原因にも注意し、普段から対策することも大切です。

頭皮環境を整える

頭皮環境を整える

頭皮環境が整っていなければ効果も半減してしまいます。

それには、まず頭皮を清潔で健やかな状態にしておくことが必要です。

そこで重要なのが正しく洗髪すること。

できるだけシャンプーは低刺激のものを選び、次の方法で洗髪するようにしましょう。

  1. 洗髪前には必ずブラッシング
  2. シャンプーをつける前は、お湯でよ~く予洗い
  3. シャンプーは爪を立てず、優しく地肌をマッサージ
  4. シャンプーは洗い残しがないようにし、清潔なタオルで優しく水分を吸収
  5. 再度軽く地肌をマッサージ後、ドライヤーなどでしっかり乾かす

あくまでも『優しく』がポイント。シャンプーの前後のケアも抜かりなく。

また紫外線や蒸れなどで、頭皮環境が悪化する場合もありますので、頭皮には直接紫外線を当てない、帽子などは通気性のいいものを選ぶなど、地肌へのダメージを極力抑える対策をするとよいでしょう。

生活習慣・食生活

生活習慣・食生活

私たちの体は、普段の生活や食事で形作られていると言っても過言ではありません。
頭皮や毛髪も然りです。

例えばこんな生活習慣が育毛効果を阻害してしまっているかも。

  • 喫煙→ニコチンが血行不良を引き起こす
  • 運動不足→全身の血行不足を起こす
  • 睡眠不足→成長ホルモンの分泌不足となる
  • 偏った食生活または不規則な食事時間→皮脂分泌が過多となる
  • ストレス過多→自律神経が乱れ、血行不良になりやすい

いずれの習慣も頭皮環境悪化や発毛阻害の原因となってしまいますので、毛髪のために、なるべく規則正しい生活習慣を心がけるようにしましょう。

育毛剤の正しい使い方

育毛剤の正しい使い方

薄毛や抜け毛対策に使用する育毛剤ですが、ただつければいいというわけではありませんよ。

そこで、色々なサイトで推奨している育毛剤の効果的な使い方をまとめました。

育毛剤は、清潔な頭皮に使用するようにしましょう。手順や塗るタイミングは以下の通りです。

  1. 洗髪後大体、7~8割髪の毛を乾かす。(完全に乾かさないのがポイント)
  2. 育毛剤を適量頭皮に塗って優しくマッサージ(いっぺんにつけるのではなく、数回にわける)
  3. 全体にまんべんなく塗れたら、1~2分程度放置して成分を浸透させる
  4. 再度優しく指の腹で頭皮をマッサージ
  5. 完全に髪を乾かす(ドライヤーは頭皮に近づけすぎないように)

朝、育毛剤を使用する場合は、(②~)行うのがおすすめです。

▼もっともオススメの育毛剤は!?▼
育毛剤おすすめランキング

まとめ

育毛剤で毛髪を育てよう♪

毛髪を大事に大事に育てていく。

自分の生活を見直し、コツコツと育毛剤と付き合っていくのですから、それはとても地道な道のりかもしれません。

しかし!苦労して育て上げた髪にはきっと愛着が沸くはず。

育毛剤の力を借りて、薄毛の悩みを少しでも軽くすることができたら、今よりも前向きな未来が待っているかもしれませんよ。

 

>>おすすめの育毛剤はコチラ

 

合わせて読みたい【最新】女性用育毛剤おすすめランキング!!効果的な使い方から副作用の有無まで徹底解説!

参考文献

 - 育毛剤 , , , ,