キレイラボ

あなたのキレイを応援します

【最新】防風通聖散おすすめランキング!メリット・デメリットから副作用の有無まで紹介!

      2018/05/08

【最新】防風通聖散おすすめランキング!メリット・デメリットから副作用の有無まで紹介!

  • お腹のあたりの皮下脂肪が気になる・・・
  • 最近便秘気味で、お腹のぽっこりを何とかしたい・・・

と思っている方。

もしかすると、それは肥満症という疾患かもしれませんよ。

何でもその肥満症に、効果的な漢方があるそうなんです!

それが 防風通聖散 !!

テレビCMなんかにもよく出ている漢方薬なんですが、実際どんなものか知らない人も多いのではないでしょうか。

今回は、その「防風通聖散」についての効果やおすすめの商品などをご紹介したいと思います♪

 

▶▶防風通聖散ランキングへGO!◀◀

 

>>おすすめ第1位はコチラ

合わせて読みたい【最新】更年期サプリおすすめランキング!選び方から原因と対策までご紹介!

目次

防風通聖散とは

防風通聖散とは

防風通聖散とは、自然の草木や鉱物などの成分を「生薬」として組み合わせて構成される漢方の1つで、18種類の構成生薬から作られているものです。

その生薬は、

  • 「代謝向上」
  • 「便通改善」
  • 「清熱効果」
  • 「利尿促進」

があると言われています。

これらの作用により、肥満症や便秘改善、高血圧に伴う諸症状の改善などを目的に処方されているよう。

過剰な栄養や体力は体の毒となり、体調不良を引き起こすとの考えから、その生薬効果により、熱や炎症をさます・便通をよくする・無駄な水分を取り去る・あるいは血流をよくするなど、溜まった毒を体外に排出させる作ことにより、体質改善を図っていくというわけです。

だから防風通聖散は、この過剰な栄養や体力が蓄積しやすい体質(実証タイプ:体力がある・筋肉質・胃腸が強い・暑がり)の人に有効で、逆に言えば、体力のない人や胃腸の弱い人には向かない漢方と言えるでしょう。

医療機関などで処方される場合もありますが、一般消費者向けに製薬会社などから医薬品として、防風通聖散の商品が販売されています。

ここで、この漢方薬に配合されている生薬をいくつかご紹介しましょう。

  • 当帰(トウキ)=体を温めて血流を良くする効能があり、冷え性や血行不順を改善
  • 大黄(ダイオウ)=大腸を刺激し、働きを活発にさせることで排便を促進
  • 山梔子(サンシシ)=体に溜まった熱を外に出すことで、体の状態を改善
  • 白朮(ビャクジュツ)=代謝異常を整え、尿を出しやすくする効果で体内の毒素を排出

防風通聖散の効果

防風通聖散の効果

では、この防風通聖散には、具体的にどのような効果があるのでしょうか?

この防風通聖散を服用することで、体の熱を冷まし、病因を発散。

体の水分や血液の循環を改善する効果がある漢方薬です。

その漢方の生薬により、期待できる効果としては、

  1. 体重減少効果、脂肪燃焼作用
  2. 糖代謝改善効果
  3. 血圧変動性改善効果
  4. 便通・利尿作用

があります。

これらの効果により、肥満症、便秘、尿量減少、むくみ、のぼせ、肩こりや、そのような症状をともなう高血圧症や腎臓病、糖尿病などにも処方されているそう。

その中の肥満症とは、体脂肪量(BMI)25以上で、肥満に起因して健康障害を有するまたは、健康障害が予測される内臓脂肪が過剰に蓄積されるなど、減量(ダイエット)治療が必要となる状態。

その肥満症に効果があると注目されている漢方薬です。

防風通聖散の選び方

防風通聖散の選び方

様々な防風通聖散の商品が販売されていますが、どのようなものを選べばいいのでしょうか?

成分の配合量(満量処方であるか)

成分の配合量(満量処方であるか)

実は、漢方薬の生薬配合量は、上限が決められています。

防風通聖散の配合量は大きく分けて3つ。

  • 満量処方
  • 2/3処方
  • 1/2処方

がありますが、1日の生薬配合量の中で使用している原生薬の量が、上限いっぱい配合されているものが満量処方なんです。

生薬の配合量が少ないものは、副作用などのリスクは下がりますが、生薬そのものの効果がそれだけ低くなってしまいます。

ここは、高い効果が得られる原生薬の配合量が多い、満量処方のものがおすすめです。

飲みやすさ

飲みやすさ

漢方薬って飲みにくい・苦いというイメージはありませんか?

毎日続けて飲むものなので、味や香りといった飲みやすさも商品を選ぶ大切なポイント。

防風通聖散の商品には、形状として錠剤タイプ・顆粒タイプ・粉末タイプなど色々ありますが、それによって飲みやすさも違ってきます。

周りをコーティングしている錠剤タイプは、味が感じにくいでしょう。

だから錠剤タイプは味を気にしなくていいですが、成形に添加物を使用している場合があり、体内で解けにくいので、効果の即効性が低くなりやすいです。

また粉末タイプは、体内で溶けやすい分、即効性は期待できますが、味が感じやすいのと、粉っぽさが気になる人もいるかもしれません。

錠剤と粉末の中間の特性が顆粒タイプになります。

これらの特性を考えて、あなたが飲みやすい形状のものをチョイスしましょう。

価格・コスパ

価格・コスパ

漢方は、他の薬と違って効果が緩やかに作用すると言われています。

そのため効果が現れるには、大体1ヶ月~3ヶ月ほど服用する必要があるのだそう。

その場合、服用を続けやすい価格であることも商品を選ぶ上で重要なポイントになりますよ。

そのうえで商品の内容量や有効成分の配合量、ライフスタイルに合った購入のしやすさなどと価格を比較することで、よりコストパフォーマンスのよいものが見つけられるはず!

あなたのニーズに合った価格帯と高コスパの商品を選びましょう。

防風通聖散おすすめランキング

防風通聖散おすすめランキング

次にそんな、防風通聖散の商品の中で、おすすめのものを口コミ情報と合わせてご紹介します♪

1位 生漢煎防風通聖散

生漢煎防風通聖散

価格 7,800円(初回限定定期コース3,900円)*税抜き
内容量 90包(30日分:3包/日)
1日当たり 約130円
形状 顆粒
満量処方 満量処方
添加物 3種類

合わせて読みたい生漢煎【防風通聖散】は効果なし!?口コミで話題『脂肪燃焼漢方薬』の副作用の有無から効果的な飲み方まで徹底検証!

生漢煎防風通聖散は、原生薬の量が満量処方なので、より生薬の効果が期待できるそう。

1回1包の服用なうえ、コンパクトな個包になっているので、飲みやすく持ち運びも便利。

顆粒タイプなので、飲んだ後、漢方薬の風味が少し感じやすいですが、体内で吸収されやすいでしょう。

またこの商品は、添加物が少ないので、添加物を気にする人には、安心ですね。

ただ初回限定コースでも値段が少し高め。しかし内容量が約1ヶ月分入っているので、何度も購入する手間が惜しいという人にはおすすめです。

>>生漢煎の詳細はコチラ

生漢煎【防風通聖散】の口コミ

意外とあまい顆粒で1日3回食前か食間に飲みます。
分解燃焼排出これらの効果で肥満症や便秘の改善が期待できます。
スティックタイプになっているので、持ち運びしやすく、出かけ先でも飲みやすいです!
参照:@コスメ/生漢煎/口コミ

独特の香りと味の漢方。
これを飲むと体のむくみがスッキリ!
普段、トイレが遠いのですが近くなりました。
参照:@コスメ/生漢煎/口コミ

公式サイトはこちら

2位 EGタイトピュア

EGタイトピュア

価格 4,980円(初回限定モニターコース980円)*税込
内容量 225錠(15日分:15錠/日)
1日当たり 約65円
形状 錠剤
満量処方 2/3処方
添加物 4種類

合わせて読みたい【衝撃】EGタイトライトは効果なし!?口コミで話題『防風通聖散サプリ』を体験してみた!

漢方生薬研究所と医薬品メーカーの共同開発の商品。

専任スタッフがライフケアサポートも行ってくれるというアフターケアもバッチリ。

錠剤タイプのため、食前に服用した後、食事の味を気にしなくていいですよ。

他にも錠剤だと容器が瓶のものが多い中、これはパウチタイプ。持ち運びにすごく便利です。

しかもそのパッケージがおしゃれ。外出先でも人目を気にせず飲むことができますよ。

>>EGタイトの詳細はコチラ

EGタイトピュアの口コミ

噂の防風通聖散EGタイトを試してみたよ~
効果効能が認められてる医薬品だから効いてくれそう
こうゆう旅行にこそあると安心するアイテム♪
参照:インスタグラム/EGタイトピュア/口コミ

うわさの防風通聖散EGタイトを試してみました
通常のサプリメントとは違い、厚生労働省の認可がおりている効能効果が認められた商品だよ
お通じも良くなってお腹もスッキリしました
飲みやすい錠剤で気軽に飲めちゃうとこもお気に入り
参照:インスタグラム/EGタイトピュア/口コミ

公式サイトはこちら

3位 ツムラ防風通聖散

ツムラ防風通聖散

価格 2,400円 *税抜き
内容量 20包(10日分:2包/日)
1日当たり 約240円
形状 顆粒
満量処方 1/2処方
添加物 3種類

ツムラは医療機関でも処方されているメーカーなので、安心感がありますね。

そのツムラが出しているこの商品。原生薬量は、それほど多くないのですが、その分副作用などリスクの心配は少なくすみそうです。

添加物も少なめの3種類。

また2歳以上の人なら服用できる処方とのこと。低年齢の人も試しやすい商品でしょう。

ツムラ防風通聖散の口コミ

ダイエット中の同僚男性から勧められて飲み始めました。食前に一袋飲むだけですが…とにかく便が出る!
腸のカタチでツルスポーンと出るので爽快です(笑)
参照:@コスメ/ツムラ防風通聖散/口コミ

体質改善、太りやすい、冷え性、便秘なのでそれを改善するために服用していますが、まず便秘が改善されてきました。
食事前に飲むと食欲が減退しました、なんか空腹感があまりないという感じなんです。
あと冷えにくいというかあまり暖房要らずになりました、すごいことです!!味がまずいですが。。。。
参照:@コスメ/ツムラ防風通聖散/口コミ

4位 ナイシトールZ

ナイシトールZ

価格 2,100円 *税抜き
内容量 105錠(7日分:15錠/日)
1日当たり 約300円
形状 錠剤
満量処方 満量処方
添加物 5種類

テレビCMでおなじみの小林製薬から出ている防風通聖散の医薬品です。

商品名を目にされている人も多いのではないでしょうか。

原生薬は、満量処方となっているので、より高い効果が期待できそう。

7日分と少ない容量のものから28日分の容量まで、3種類の容量が選べるので、好みに合った飲み方が出来ますね。

しかし、添加物が5種類と少し多め。

また錠剤の容器がビン入りなので、持ち運びには少し不便でしょう。

高い効果はありそうですが値段的には、コスパが少し低めと言えます。

ナイシトールZの口コミ

油断して増えた2キロが短期間に減りました。
やはり体重管理に効果あると思います。
3キロ減りました。
参照:楽天/ナイシトールZ/口コミ

長年便秘に悩んでいたのですが、お通じ変わります!
便がドッサリ。
いつもより食べ過ぎたなというときに、使っています。
ダイエットの補助アイテムとしても愛用できそうです。

5位 コッコアポEX

コッコアポEX

価格 2,000円 *税抜き
内容量 144錠(12日分:12錠/日)
1日当たり 約166円
形状 錠剤
満量処方 不明
添加物 10種類

こちらも漢方薬では有名なクラシエの商品。

この商品もドラッグストアなどで目にされている人も多いのではないでしょうか。

錠剤としては、少なめの1回4錠の服用なので、飲みやすさがあります。

ビン入りなので、持ち運びには少々不便なところと、添加物が割と多めの配合となっているところが残念なポイントですが、5日分のお試しサイズもあり、ちょっと防風通聖散がどんなものか試してみたいという人には、ちょうどいい商品だと思います。

コッコアポEXの口コミ

人によって合う合わないは当然あると思いますが、私の体質にはとても合っているようでかなりの減量に成功しました。
元々肥満体質ですが便秘気味ではなく、やはり飲み始めてすぐは軽い腹痛と軟便が少々厄介でした。
今飲み始めて半年ですが、食事制限と筋トレも毎日続けて約12キロの減量に成功しました。
参照:@コスメ/コッコアポEX/口コミ

いいです。便通がよくなります。
と同時に、腹部の脂肪が少なくなってきている感じがします。
余計な間食をしなければ、どんどん痩せていくと思います。
これからもこれを続けて行きたいと思います。
参照:@コスメ/コッコアポEX/口コミ

防風通聖散の正しい飲み方は?

防風通聖散の正しい飲み方は?

では、防風通聖散の飲み方で気をつけることはあるのでしょうか?

防風通聖散は1日2回~3回に分けて服用が基本。

一度に1日分の用量を服用しないよう気をつけましょう。

さらに漢方を服用するのは、「食前もしくは食間」とされています。

なぜなら漢方の生薬は、空腹な状態だと体内に成分が吸収されやすいと言われているからです。

  • 食前→食事をする1時間前ぐらい
  • 食間→食事と次の食事の間で、食事後2時間~3時間後

を目安に服用するのが○。

さらに、漢方薬を服用するときには、水または白湯(人肌以下に冷ましたもの)で飲み、お茶やコーヒー、ジュースなどと飲むのは避けた方がいいようです。

そして防風通聖散を服用するときの注意!

便秘体質改善のため下剤を飲んでいる人もいると思いますが、絶対にこの漢方と併用しないようにしてください。

この防風通聖散自体が便通をよくする効果があり、過剰効果となってしまいます。

他にも妊婦さんや授乳中の人も服用を避けるようにしましょう。

防風通聖散に副作用はある?

防風通聖散に副作用はある?

漢方薬自体は、薬の中でも比較的副作用が少ないことでも知られています。

しかしながら、漢方はサプリメントとは違い、医薬品となるので、生薬の効果が期待できる分副作用のリスクも考えなくてはなりません。

防風通聖散の副作用症状として、主なものは

  • 皮膚系・・・発疹/発赤/かゆみ
  • 消化器系・・・吐き気/嘔吐/食欲不振/胃部不快感/腹部膨満/下痢/腹痛
  • 神経系・・・めまい
  • その他・・・発汗/動悸/頭痛/むくみ

などです。

このような症状が出た場合は、すぐに服用を中止し、医療機関を受診するようにしましょう。

また、間質性肺炎や偽アルドステロン症、肝機能障害なども稀に発症する場合があるのだそう。

何か異変を感じたらすぐに医師の診断を受けるようにしましょうね。

防風通聖散のメリット・デメリット

防風通聖散のメリット・デメリット

防風通聖散のメリット・デメリットを簡単にまとめてみました。

<メリット>

  • 腸内環境も改善
    →防風通聖散は、便通改善の生薬が配合されています。つまり便秘解消が期待できるので、腸内環境が整い、健康維持にも○。
  • 代謝UP
    →解毒作用の効果により、体内のデトックスが行われ、代謝アップも。
  • 高い効果が期待できる
    →医薬品なので、効果は医学的根拠に基づいたものであり、サプリメント等より高い効果が得られやすい

<デメリット>

  • 飲み忘れる場合がある
    →食前や食間の服用は、飲み忘れる傾向にあるようです。その時は食後に服用しても問題ありません。食事の前には、食卓に防風通聖散を目のつきやすところに準備したり、飲むタイミングをアラームで知らせてくれるアプリなどを利用する方法もよいでしょう。
  • 長期間服用が必要
    →漢方は、緩やかに症状改善を促すものです。つまり長期的に服用することが必要になってきます。継続しやすい価格や高コスパの商品を選択していきましょう。
  • 漢方独特の味や匂いがあり、飲みにくいさがある
    →漢方薬は、独特の匂いや香りがあります。形状(錠剤や顆粒など)によっても、匂いや味の感じ方が変わります。自分が飲みやすいものを選びましょう。
  • 副作用のリスクもある
    →医薬品は、高い効果がある反面、副作用のリスクが出る場合も。過剰摂取は避け、用法用量をきちんと守りましょう。また気になる症状が出た場合は、使用を中止し、早めに対処することが大切です。

防風通聖散まとめ

防風通聖散まとめ

いかがでしたか?

肥満症や便秘に悩んでいる人に有効な『防風通聖散』ですが、適している体質や正しい飲み方をしっかりと把握し、きちんと用法用量を守って取り入れるようにしましょう。

防風通聖散で、体の中に溜まった老廃物をスッキリとデトックスして、気になるぽっこりお腹とサヨナラしてみませんか。

▼▼防風通聖散おすすめランキング▼▼
▼▼ナンバーワン商品▼▼

>>生漢煎防風通聖散はコチラ

合わせて読みたい【最新】生酵素サプリおすすめランキング!選び方から飲むタイミングまでご紹介!

参考文献

  • ウィキペディア:https://ja.wikipedia.org/wiki/防風通聖散
  • 漢方治療エビデンスレポート:http://www.jsom.or.jp/medical/ebm/er/pdf/090004.pdf
  • 肥満症治療ガイドライン:http://www.jasso.or.jp/data/magazine/pdf/medicareguide2016_2.pdf

 - EGタイトピュア(防風通聖散), 生漢煎防風通聖散, 防風通聖散 , , , ,