キレイラボ

あなたのキレイを応援します

【最新】着圧レギンスおすすめランキング!脚痩せダイエット効果は本当にあるの?

      2018/06/19

【最新】着圧レギンスおすすめランキング!脚痩せダイエット効果は本当にあるの?

今、SNSなどで話題の着圧レギンス(スパッツ)をご存知ですか?

なんでも、手軽に脚やせ効果が期待できる商品なんだそうです。

手軽に下半身ダイエットできるものなら試してみたくなりますよね!

でも着圧レギンスに興味はあるけど何を選んだらいいかわからない・・・

そんなあなたに少しでも参考になるよう、今回は着圧レギンスの選ぶポイントからおすすめのレギンスをご紹介します!

 

>>着圧レギンスランキングへGO!

 

合わせて読みたい【衝撃】キュリーナ(Culina)は効果なし!?話題の着圧スパッツを体験した私のガチ口コミ!

目次

着圧レギンス(スパッツ)の選び方

着圧レギンスの選び方

人気の着圧レギンスは、巷にたくさんの製品があふれています。

たくさんの商品の中から何を意識して着圧レギンス(スパッツ)を選べばいいのでしょうか?

これから選ぶ際に重要な3つのポイントをご紹介しますので、ご自身にあった着圧レギンスを選ぶときの参考にして下さい!

脚痩せダイエット効果

脚痩せダイエット効果

着圧レギンスは、履いたときに下半身へ圧を加えることにより、脚にあるツボやリンパ節を刺激することで、血液循環がよくなり体全体の代謝が上がって脂肪燃焼効果があるとされています。

そのうえ、むくみや冷え症も改善され脚が引き締まるのだそうです。

しかし、ただ下半身を締め付ければいいというわけではありません。

加圧がきつすぎたりすると血行不良を起こしてしまいます。

そうならないためにも効率的に加圧する設計がされているものや、足首から太ももにかけての部位によって効果的な加圧がされているもの(ポイントで圧の強弱がきちんとあるかなど)の製品を選ぶとよいでしょう。

また、製品によっては脚やせの効果にプラスして骨盤矯正など他の機能があるものも。

骨盤が矯正されることにより、さらに脚のラインを整え、すらりとした美脚を促してくれるというわけです。

そういった単に加圧するだけでなく、ポイントポイントで加圧されているか、さらにプラスの機能があるかなどを注目して製品を選ぶといいでしょう。

見た目と履き心地

見た目と履き心地

いくら効果があるものでも、美味しくない健康食品って続きませんよね。

レギンスも同じで、身につけていて履き心地が良いものでないとなかなか履く気ににれないと思いませんか?

そもそも着圧レギンスの効果は、一度履いただけで翌日劇的に脚のラインが変わるものではありません。

適度な加圧を続けることで徐々に効果が出てくるものなのです。

そうした長期間にわたって愛用するためには、やっぱり履き心地が大事ですよね。

多くの着圧レギンスやタイツで使用されている生地素材に大差はないものの、商品によっては、より伸縮性の高い素材を取り入れたりしているものもありますし、そもそもの加圧の強さも商品によって違いがあるのです。

もちろん使用用途にもよりますが、出来るだけ加圧の強さがきつすぎない約10~20㎜HG(約10~25hPa)、タイツであれば70デニールほどの製品だとそこまで圧も強すぎないので快適に履けると思います。

また日中などに着用するときには、やはり「見た目」も気になるもの。

着圧タイツは、基本カラーはブラックが多いみたいですが、他のカラー展開をしている製品もあります。

着用する場面に応じて、自分に合うものをチョイスしてくださいね。

ちなみにタイツのように糸の大きさを表すデニールが低くなればなるほど、透け感が出ますのでそこも念頭に置いてみてください♪

価格・コスパ

価格・コスパ

普通のレギンスやタイツに比べると着圧タイツは、値段的に少々お高いと思います。

もちろん製品によって値段はピンキリですが、大体1着あたり1000~4000円ぐらいが相場となります。

確かに1着の値段は高いですが、履いている間中、脚のツボマッサージやリンパマッサージをしているようなものだと考えると安いと思いませんか?

でもせっかく着圧レギンスを購入するなら、コスパが良いものがいいですよね。

少し値段が高いので長持ちするものがいいし、どうせなら脚やせ以外にも効果があるとなおのこといい!

着圧レギンスには素材がナイロンなど丈夫で摩擦に強いものを使っているものもあるため、使用されている素材はよく吟味しましょう。

また他にも脚やせ効果にプラスアルファの効果があるもの(骨盤が矯正されるとかヒップアップ効果、消臭効果など)は、コスパが高いと言えるでしょう。

そういった機能や素材に着目して、着圧レギンスを選ぶのもいいかもしれません♪

人気着圧レギンスおすすめランキング!

では上記のポイントをおさえたうえで、オススメの着圧レギンスをランキング形式でご紹介したいと思います!

記載している価格については、税抜きで1着あたりの金額となり、複数枚等の割引率は考慮していませんのでご了承ください。

1位 パエンナスリム

第1位 パエンナスリム

価格(1着あたり) 3,980円
サイズ・カラー フリーサイズ/ブラックのみ
特徴 独自開発のスリムツボ加圧効果、骨盤矯正、消臭効果あり
おすすめ度 ★★★★★

合わせて読みたい【驚愕】パエンナスリムは効果がヤバい!?口コミで大評判『着圧レギンス』の秘密に迫る!

パエンナスリムは、余計な部分の加圧はせずに、ピンポイントで燃焼効果が期待できる下半身のツボ等を加圧する設計となっています。

そのためむくみや冷え改善、血行促進によりお尻から足首をほっそりとしたスタイルに近づけるでしょう。

またお腹や腰回りまで丈があり、360度骨盤を包み込む縫製となっているため、骨盤の歪み改善を可能にし、ヒップアップ効果も期待できるところが魅力です。

マイナスポイントとしては、ワンサイズのみなところと価格が少しお高めなところ。

しかし、レギンスの素材自体にゲルマニウムやチタンなどを使用することで、蓄熱の効果を加えているところや、純度の高い銀を生地に配合することで汗やムレからくるニオイにも消臭効果があるなど、とにかくプラスアルファ機能がいいです!

少し値段は高めですが、高機能なのでコスパ的にはかなり良い着圧レギンスといえますね。

>>口コミを見る

公式サイトはこちら

2位 エクスレッグスリマー

第2位 エクスレッグスリマー

価格(1着あたり) 3,960円
サイズ・カラー フリーサイズ/ブラックのみ
特徴 20箇所のツボ刺激、5段階着圧、ミスユニバース公式商品として選定
おすすめ度 ★★★★

合わせて読みたいエクスレッグスリマーの口コミ効果まとめ!脂肪燃焼加圧ストッキングで脚痩せできる?痩せない?!

このエクスレッグスリマーは、脚のツボを20箇所も刺激する構造となっているうえ、足首から太ももまでの各着圧を効果的な圧力にすることで、締め付けすぎず、むくみなどの脚やせ効果が期待できます。

特に第二の心臓とも呼ばれているふくらはぎに大きめの圧を加えることで血流も促進されるようです。

ミスユニバース沖縄大会の公式商品にもなっており、最も売れている着圧タイツ。

見た目はレギンスというよりトレンカのような形となっているので、日中使用するというよりは就寝時の方が着用しやすいと思います。

オープントゥなので、足先のムレも軽減できペディキュアも楽しめるでしょう。

>>口コミを見る

公式サイトはこちら

3位 スラリスリム

第3位 スラリスリム

価格(1着あたり) 1,750円
サイズ・カラー フリーサイズ/ブラック、パープル、ピンク
特徴 高伸縮性の生地使用、5段階着圧
おすすめ度 ★★★★

合わせて読みたいスラリスリムは脚痩せ効果なし?口コミで大人気『着圧ソックス』の通販最安値から使い方まで検証!

スラリスリムの特徴は、何と言ってもエラスタン繊維というゴムのように伸縮性が高い繊維を使用していること。

これにより生地が大きく伸縮することでかなりの履きやすさが生まれます。

しかも多くの着圧レギンスはブラック1色展開となっていますが、このスラリスリムは3色から選べるところが嬉しいですね。見た目と履き心地が抜群です。

特化した脚やせ効果の機能はあまりないものの、5段階の着圧は2位のエクスレッグスリマーと同様、血流促進が期待できます。

そして何と言っても価格が安い!

初めて着圧レギンスに挑戦する人にとっては、購入しやすい価格でしょう。

>>口コミを見る

公式サイトはこちら

着圧レギンス購入前の注意点

着圧レギンス購入前の注意点

着圧レギンスのおすすめをご紹介しましたが、せっかく美脚になるために着圧スパッツ等を取り入れても、使用方法を間違えてしまうと危険なことも!

そこで着圧レギンスを使用する上での注意点をいくつかまとめました。

購入前や使用前に、これらによく注意して着用して下さいね。

長時間のしゃがむ姿勢は危険

長時間のしゃがむ姿勢は危険

姿勢一つで体の部位にかかる圧力が変化するのをご存知ですか?

例えば、椅子に座る・寝るなどは、立ち姿勢と違って体の部分に接地面があるため、当然その部分に圧力がかかります。

圧力が変化する姿勢の中でも「しゃがむ」行為は、主にひざ裏やふくらはぎに接地面ができるため、その部分に高い圧力がかかるのです。

着圧レギンスは脚全体に圧を加えている状態なので、着圧レギンスを履いたまましゃがむとさらに着圧が高くなり静脈血が停滞する恐れも。

またウエストが圧迫されることによって、うっ血し、かゆみや痛みが伴う場合もあります。

そのようなことにならないためにも、着圧レギンスやタイツを履いたまま長時間しゃがむ姿勢を取らないことが重要です。

しゃがむ姿勢をするときは、意識的に立つ姿勢を心がけるなど注意が必要でしょう。

重ね履きもNG

重ね履きもNG

着圧レギンスと着圧ソックスなどの重ねばきなどを行なってしまうと、当然脚に2重の圧が加わることになってしまいます。

過度な圧力は、脚やせ効果を得られるどころか痛みやしびれなど神経麻痺を引き起こしたり、また重ねばきをすることで、通気性も低下するので、ムレやすく皮膚のかぶれも招きやすくなります。

着圧タイツの重ねばきは絶対にやめましょう。

適正なサイズ選びを

適正なサイズ選びを

着圧タイツは適正な圧力がかかるよう設計されていますが、自分の脚や体のサイズより小さいサイズの着圧レギンスを着用した場合、適正サイズを履いた人と比べて膝などの圧迫が高くなるという調査結果が出ています。
参照:国民生活センター

局所的な締め付けは末梢での浮腫、静脈うっ滞してしまう可能性がありますので注意が必要です!

その上、サイズが適正でないと本来加圧されるべき場所にズレが生じ、脚痩せの効果が薄れてしまうことも考えられます。

通販だとなかなかサイズがわからない場合もあると思いますが、きちんと下調べをして購入することをおすすめします。

このような注意点に気をつけて、着圧タイツなどを正しく使用し、ほっそりとした美脚を目指しましょう♪

ただし実際に履いていて体に異常が現れた場合は、すぐに着用をやめて医師に相談してくださいね。

着圧レギンスを履いてお風呂に入ると効果倍増!?

着圧レギンスを履いてお風呂に入ると効果倍増!?

「就寝時に履いて寝るだけ」と手軽に取り入れられる着圧レギンスですが、最近この着圧レギンスを履いたまま入浴する
”レギンス入浴ダイエット”が人気になっています。

もともと入浴は、皮膚を清潔に保つことを目的としていますが、湯船に入ると体が温まり心身ともにリラックスできますよね。

このバスタイムが、ダイエットには最適なんだそう。温かい湯船に浸かることで、体温が上昇するので代謝も高まります。

代謝が高まることで、脂肪燃焼の効果が向上するのです。
さらに血行の循環も良くなり、老廃物や余分な水分が流れることで、むくみもスッキリ!

このような体の状態の中で、レギンスの圧力とお湯の緩やかな水圧の相互作用により、下半身へさらに高い引き締め効果が得られるのだそうです。

ちなみにこの入浴のやり方は、

  1. 着圧レギンスを履く
  2. お風呂に20~30分

なんとこれだけ。

ただ注意点としては、下半身に圧力がかかる状態なので着圧レギンスを履いたまま長時間の入浴(30分以上)は避けたほうがよいでしょう。

着圧レギンスは複数枚購入がおすすめ!

着圧レギンスは複数枚購入がおすすめ!

これまで着圧レギンス(スパッツ)の選び方と履く時の注意点をご紹介しましたが、いざ購入する時に1枚で購入するべきか、それとも複数枚購入するべきか迷ってしまいますよね。

では、どちらがよりお得なのでしょうか?

もちろん、まずは1枚購入して、自分のサイズに合うかなど試して見るのも全然ありだと思います。

しかし、複数枚購入だと送料が無料になったり、1着あたりの値段が割引きになるなどの特典が付いていることが多いため、結果的にはお得になると思います。

それだけではなく、着圧タイツは直接肌に身に付けるものなので、清潔に保ちたい!

だからこそやっぱり洗い替えは必要でしょう。

特に”レギンス入浴ダイエット”に挑戦したいと考えている人は、複数枚あったほうが絶対便利です!

結論、私は複数枚購入の方がメリットが高いと思います。

でも失敗するのはちょっと・・・。
そうならないためにも事前に実際使ってみた人の口コミなどを色々リサーチするのは大切かもしれませんね。

まとめ

着圧レギンスおすすめまとめ

いかがでしたか?

人気の着圧レギンスだけあって、様々な商品が世の中にあふれています。

商品が多くなればなるほど中には、締め付けが強すぎるものや、履き心地がイマイチなものもあるでしょう。
どんな点を重視するのか。

コスパがいいもの?それとも履き心地?

おすすめの商品も紹介していますが、多くの着圧レギンスの中からあなたが満足できる1着に出会えますように。

ただ着圧レギンスは魔法の道具ではないので、何もしないで劇的に脚やせができるかといったらそうではありません。

同時に体質改善やカロリーコントロール、筋力アップの運動なども取り入れると脚やせ効果がさらに高まると思います。

せっかく選んだ着圧レギンスを正しい使い方で有効に活用しつつ、美脚を目指しましょう!

合わせて読みたいフルーツ青汁比較ランキング5選!口コミからおすすめフルーツ青汁を厳選【2018年最新版】

参考文献:Wikipedia、国民生活センター

 - 着圧・加圧アイテム , , , ,