キレイラボ

あなたのキレイを応援します

デトックスティーが人気の理由を徹底検証!ダイエット効果のほかにも秘密が!?

   

デトックスティーが人気の理由を徹底検証!

近年、よく耳にする デトックスティー

体内の不要物を排出するデトックス効果のあるお茶が人気なのです♪

なんでも、デトックスティーを飲むことで体の内側から健康になり、美容やダイエット効果もあるのだとか!!

ここでは、海外セレブを中心に流行している「デトックスティー」の人気の秘密を徹底検証していきます♪

目次

デトックスとは

デトックスとは

ダイエットをしている方や健康のために身体の中からキレイになりたい!と思っていると必ず耳にするのが「デトックス」。

プチ断食やミネラルウォーターを飲んでデトックス!などと女性誌やインターネットニュース、テレビなんかで耳にすることも多いですよね。

でも、そもそもデトックスってどういうものなのでしょう?

デトックスとは、もともと英語のdetoxificationの略でdetoxと書きます。

detoxの意味は「解毒」つまり、体内にたまった毒素や有害なものを排出させるということなんですね。

人は普段生活している中で、どんなに健康に気を付けていてもどうしても体内に余分なものを溜め込んでしまいます。

インスタント食品やコンビニのお弁当をよく食べる食生活が身体に悪いのはもちろん、野菜などの農薬も少量ですが徐々に身体に溜まってしまうのです。

空気が悪い場所で生活していると、酸素以外の身体には入れたくない有害物質も呼吸をするたびに身体に入ってしまいます。

人間はそういった有害物質を汗や尿・便などで排出する力があるのですが、完全に取り除くことは難しいもの。

なので、デトックスをして有害なものを排出することが身体にはとてもいいのです。

運動をしたり、サウナや岩盤浴などで汗を流すこともデトックスですし、ミネラルウォーターなど水分をとることもデトックスの方法のひとつですが、最も簡単かつデトックス効果が期待できる手法がデトックスティーを飲むことなんです!

デトックスティーはこんな人にオススメ

デトックスティーはこんな人にオススメ

前述した通り、日々生活している中でどうしても身体の中には有害なものが溜まりがちです。

人間は汗であったり、尿などを体外に出すことで自然にデトックスをしていますが、その自然に行っているデトックスがスムーズに出来にくい身体になってしまうことがあります。

もともとの体質もありますが、忙しさなどの生活の乱れ、ストレスなどで身体の健康はすぐにバランスが崩れてしまい、今まで出来ていたスムーズなデトックスが出来なくなってしまうのです。

そして年を重ねると今まで身体に残った老廃物や有害なものが排出できず、どんどん溜まっていき身体にいろいろな悪影響が表れてきます。

睡眠不足や運動不足の人、コンビニのお弁当やインスタント食品などの添加物が含まれている食事が多い人などは知らず知らずのうちに身体の中に有害なものが溜まっているかもしれません。

そういった生活を続けていると、こんな症状が出てきたりしていませんか?

例えば、

  • 冷え症
  • 足のむくみ
  • 便秘
  • くすみ
  • ニキビや吹き出物

などといった症状です。

これらは身体に老廃物が溜まっている証拠!

そんな人には手っ取り早く身体から嫌なものを排出できるデトックスティーがオススメです!!

デトックスティーと呼ばれるお茶は、利尿作用があるものや便秘解消に効果があるハーブティー、昔から飲んでいる一般的な中国茶や健康茶などいろいろな商品があります。

自然由来の成分が含まれたオーガニックのお茶がほとんどなので、健康的で安心して飲めるのです。

もちろんデトックスティーを飲むことにより老廃物を排出できるので、ダイエットにも効果的♪

女性なら健康はもちろん美容も気になるハズ!デトックスティーを飲んですっきりキレイになりましょう♪

デトックスティーで期待できる効果

「デトックスティーを飲むようになって数㎏痩せた!」

「ハーブティーを飲んだら顔のくすみが消えた!」

などと言った口コミも多く見ます。

お茶を飲むだけでダイエットになるだけでなく、美容にうれしいデトックスティー。

いったいどんな効果が期待できるのでしょう?

ダイエット効果

デトックスティーで期待できるダイエット効果

デトックスティーは薬などが入っているわけではないので、数日で5㎏痩せた!などといった即効性はありません。

すぐに結果が見える方法ではないかもしれませんが、デトックスティーを飲むことで脂肪や老廃物を溜めやすかった体質が改善していきます。

体質が変わると少しの運動やサウナなどで汗が出やすくなり、身体の中の脂肪も燃えやすくなるので痩せやすい身体に生まれ変わるのです。

このように、デトックスティーを飲むことで代謝が上がるので、ダイエット効果が期待できます♪

便秘解消効果

便秘解消効果

デトックスティーには便秘解消効果が期待できるハーブを原材料としたお茶も多くあります。

ハーブの種類は多くありますが、フェンネルやローズヒップといったハーブは昔から便秘解消に効果があると言われています。

こういったハーブの成分が配合されたデトックスティーを飲むことで、便秘がちなあなたも毎日スッキリした朝をむかえることができるかもしれませんね♪

むくみ改善効果

むくみ改善効果

寒い時期は身体が冷えてしまうと体内のめぐりが悪くなり、老廃物が溜まってむくみやすくなってしまいます。

むくみを解消するには、この老廃物を排出するデトックスが大事!

身体を冷やさないためにも、冷水より温かいお茶を飲むことがむくみ解消にはオススメです。

温かいデトックスティーを飲むことで身体が温まり、体内の血液やリンパのめぐりがよくなります。

リンパのめぐりがよくなると、身体に溜まっていた老廃物もスムーズに排出されやすくなり、むくみ改善に効果が期待できるという訳です。

デトックス効果のあるお茶3選

さて、一言でデトックスティーと言っても本当にいろいろな種類があります。

デトックスティーという名前でいろいろな成分のお茶を配合している商品もありますが、実はスーパーやドラッグストアで買える身近なお茶もダイエット効果や便秘解消に役立つお茶がたくさんあるんです。

そんなデトックス効果のあるお茶の中から、口コミなどでも人気がある3種類を紹介します。

プーアル茶

プーアル茶

中国茶の一種であるプーアル茶はデトックスティーとしても人気です。

お茶を作る工程の中で発酵を2度行う「黒茶」という種類。

黒茶は身体への刺激も少なく健康的で飲みやすいお茶なんです。

プーアル茶には脂肪を燃焼させる効果や脂肪の吸収を防ぐ効果があると言われています。

中華料理は脂っぽいものが多いですが、中国人は痩せている人が多いですよね。

これは、食事中に脂肪の吸収を防ぐ効果があるプーアル茶を一緒に飲んでいるからだとも言われています。

また「タンニン」というポリフェノールの一種も含まれているので、タンニンがむくみを解消して血流をよくしてくれたり、便秘予防や利尿作用もあるのでデトックス効果が高いお茶です。

ルイボスティー

ルイボスティー

ルイボスティーは南アフリカのある産地でのみ採れるお茶で、活性酸素を除く働きがある酵素が多く含まれています。

活性酸素は老化の原因とされているので、酵素がたっぷりのルイボスティーを飲むのは便秘予防や美肌効果もあるということで美容にもよく、健康的な美人になれるお茶として女性に人気があるんです。

さらにノンカフェインなので妊婦さんにも人気。

亜鉛などのミネラル分も豊富に含まれているので、リンパや血液のめぐりがよくなって老廃物や有害なものを身体から排出できるデトックスティーとして人気です。

ハーブティー

ハーブティー

ハーブは昔から料理に使ったり、香りづけのためのオイルフレグランスに使われたりと身近なものですが、ヨーロッパでは昔から薬として使われているように、身体にいい成分がたくさん含まれています。

ハーブの種類によっては、便秘改善や老廃物を除去する作用があるものもあり、これらのハーブを使ったお茶がハーブティー。

タンポポを使ったダンデライオンティーは利尿作用があったり、脂肪の分解などの作用があるので、デトックスティーとしてもオススメです。

他にも便秘改善が期待できるフラックスシードティー、老廃物を排出する働きがある腎臓を強くする作用があるクミスクチンティーなどがあります。

それぞれの効果に合わせてハーブを選ぶことでデトックスに役立てることができますよ♪

合わせて読みたい重ね発酵ハーブ茶はダイエット効果なし!?口コミで話題の「ティートックス(デトックスティー)」を体験してみた!

まとめ

デトックスティーまとめ

身体から老廃物や有毒なものを排出してくれるデトックスティーについて紹介してきましたが、いかがでしたでしょうか。

冷え症やむくみ、便秘に悩んでいる人や生活習慣の乱れが気になっている人、そしてダイエットをしたい人はデトックスティーがオススメです。

昔から中国人が飲んでいたプーアル茶や南アフリカのルイボスティー、そしてヨーロッパではハーブを使ったハーブティーが飲まれてきました。

それぞれの土地で身体によいと飲まれていたのが、現代になってデトックスティーと呼ばれるようになったんですね。

昔から飲み続けられているということは本当に身体にいいのだなと納得できるし、健康にいいと安心できます♪

普段飲んでいる飲み物をコーヒーやジュースではなく、ルイボスティーやプーアル茶、ハーブティーなどのデトックスティーに変えるだけで、手軽に身体の中からきれいになれるんです!!

お肌の悩みや便秘の悩み、身体のむくみといった悩みがお茶を飲むだけで解決できるならうれしいですね。

ストレスが多い現代社会は空気の汚れや日常の生活習慣などでどうしても老廃物が溜まりがち。

ストレス解消をするためにも忙しい日常の中に少しでもホッとする時間が欲しいもの。

そんな時にぜひ、ダイエットにもよくて健康にも美容にもよいデトックスティーを飲んでみてはいかがでしょうか♪

>>オススメのデトックスティー

合わせて読みたいバタフライピー【青いお茶】の人気がヤバイ!効能・効果に味や飲み方を調べてみた!

 - ダイエット, ティートックス(デトックスティー) , , , ,