キレイラボ

あなたのキレイを応援します

バタフライピー【青いお茶】の人気がヤバイ!効能・効果に味や飲み方を調べてみた!

      2017/07/28

バタフライピー【青いお茶】の人気がヤバイ!効能・効果に味や飲み方を調べてみた!

最近SNSで注目が高まっているのが、見た目のインパクト大の“青いお茶”。

流行に敏感な人は、すでに目にしたことがあるかもしれません。

まるでリゾートビーチを思わせる鮮やかで澄んだ青色なので「これは一体何?飲み物?」「着色料が入ったジュース?」と不思議に思っている女性も少なくないと思います。

そこで今回は、今注目の“青いお茶”の正体であるバタフライピー(蝶豆花)について徹底調査!

気になる味や飲み方、効能、通販で購入する方法まで詳しくリサーチしちゃいます♪

合わせて読みたい青の花茶は効果なし!?口コミで話題のバタフライピー入りダイエットティーの副作用から飲み方まで検証!

目次

  1. バタフライピー(蝶豆花)とは
  2. バタフライピーの効能・効果
  3. バタフライピーの飲み方
  4. バタフライピーの副作用の有無と注意点(妊娠中、生理中の場合)
  5. バタフライピーを通販で買うなら
  6. まとめ

バタフライピー(蝶豆花)とは

バタフライピー(蝶豆花)とは

皆が気になっている青いお茶の青さの正体は、タイで年間を通して綺麗な花を咲かせるハーブ「バタフライピー(蝶豆花)」

このバタフライピーの花は、とても鮮やかで魅惑的な青色をしていて、花びらに触れるだけで指が染まるほど。

ブルーベリーやビルベリーが持つ抗酸化物質「アントシアニン」を豊富に含んでおり、美容と健康に良いことで知られています。

タイでは、昔からご飯やお菓子を青く染める天然色素として活用したり、美容のために飲まれています。

美容大国だけあって、美容によいものに対して、タイの人達は昔から敏感なんですね!

バンコクのオフィス街に立ち寄ると、地元のキャリア女性の多くがカフェでバタフライピーのお茶を飲んだり、バタフライピーのお茶が入ったマイボトルを持ち歩いている姿が見られるほど、とってもメジャーなお茶のようですよ。

バタフライピーの青いお茶

そして最近になって、海外セレブなどもアンチエイジングのための美容茶として愛飲しているんだそう。

また、日本でもバタフライピーの青いお茶を飲むことができる台湾カフェが、表参道にオープンしてブームを巻き起こしており、今、“最も旬な美容ドリンク”なんです。

バタフライピーの青いお茶の魅力と言えば、なんといっても目を引く澄んだ青色ですが、酸性に反応すると、ピンクや紫に色を変える点にも注目!

とても綺麗な色の変化を楽しめるので、パーティードリンクとしても活躍してくれます。

一見飲みにくそうな印象も受けますが、ハーブティー独特のクセは少なく、基本的には無味無臭。

バタフライピーはマメ科の植物なので、少しばかり豆の香りがするようです。

そのため、タイではレモンやライム、ハチミツを加えて飲むのが一般的なんだそうです。

 

バタフライピーの効能・効果

バタフライピーの効能・効果

バタフライピーの青いお茶が女性を虜にしている理由は、その美しい青色もさることながら、秘めた美容・健康効果にあるよう。

それは、豊富に含んでいるポリフェノールの一種であるアントシアニンが関係しているようです。

そこで、アントシアニンの効果・効能を中心に詳しく見てみることにしましょう。

アンチエイジング効果

バタフライピーに含まれるアントシアニンには、高い抗酸化作用があり、老化の原因となる活性酸素を取り除く効果があります。結果、細胞の老化を防ぎ、アンチエイジングになると言われています。

美肌効果

アントシアニンは、肌の老化に歯止めをかけることができるため、美肌効果も期待できます。そのため、タイでは洗顔や入浴剤にも使用されているようです。

美髪効果

髪を洗う際、お湯で抽出したバタフライピーをコンディショナー代わりに使えば、白髪や抜け毛を防ぐ効果もあるそうです。

眼精疲労改善効果

アントシアニンは目の疲労感を改善し、目の健康を維持するという効能が医学的にも認められています。そのため、デスクワークやパソコンでの作業が多い人、車の運転などで目が疲れやすい人にもおすすめです。

メタボリックシンドロームの予防効果

アントシアニンは、その強力な抗酸化作用から、血行を促進する効果も期待できます。血液の巡りがよくなれば、余分な脂肪が蓄積されづらくなります。また、アントシアニンは内臓や血液中への脂肪の蓄積されるのをも妨げると言われているため、メタボリックシンドロームの予防も期待できます。

そのほかにも、血圧の上昇の抑制や動脈硬化の抑制といった効果も期待できる、とっても万能なハーブティーと言えそうです。

 

バタフライピーの飲み方

バタフライピーの飲み方

バタフライピーの魅力は、アイスでもホットでも美味しく飲めるところ。

これからの季節は、冷やして飲むと見た目も涼しげで涼を感じることができますよね♪

バタフライピーの基本的な飲み方

ティーポットでの作り方

①ティーポットにバタフライピーを適量入れます。

②沸騰したお湯をティーポットに注ぎます。※アイスの場合も同様

③ティーポットの蓋をし、2~5分蒸らします。

マグカップで飲む場合

①ティーカップにバタフライピーを入れたティーパックを入れます。

②沸騰したお湯をティーカップに注ぎます。

③ティーカップに蓋をして、1~3分蒸らします。

蒸らす時間によって、色や味が変わってくるので、自分好みの色や味を探してみると楽しいですよ♪

バタフライピーのアレンジレシピ

バタフライピーのアレンジレシピ

レモン・ライムを加える

ビタミンCを含むレモンを加えることで、美肌効果を高めることができます。

また、ビタミンCは抗ストレスビタミンとしても知られていて、疲れ気味の時やストレスが溜まっている時におすすめの飲み方と言えます。

レモンやライムを加えることでクエン酸と調和し、鮮やかな青色がピンク~紫色に変色するので、その変化も楽しいですよ♪

ハチミツを加える

ハチミツは、保湿作用や整腸作用、貧血の予防といったうれしい美容効果がたくさんあります。

また、ハチミツにもポリフェノールが含まれているので、高い相乗効果が得られて◎。

バタフライピー自体は無味無臭なので、ハチミツを加えることによって甘みが加わり、とても飲みやすくなります。

炭酸で割る

これから暑い時季にオススメなのが、冷やしたバタフライピーのお茶を炭酸で割る方法。

口当たりがさわやかになり、とっても爽快に♪

また、お酒を加えてカクテルとしても楽しめるので、パーティーでも大活躍!

豆乳で割る

バタフライピーの美容効果を高めたい場合は、女性ホルモンと似たような働きをする「イソフラボン」を豊富に含んだ豆乳を加えるのがおすすめ。

この場合は、濃いめに煮出したバタフライピーの青いお茶少量に、豆乳を加えてみてください。

 

バタフライピーの副作用の有無と注意点(妊娠中、生理中の場合)

バタフライピーを飲む際の注意点(妊娠中、生理中の場合)

バタフライピーの青いお茶はノンカフェインなので、就寝前に飲むのもおすすめ。

バタフライピーには基本的に副作用はありません。ただ、ノンカフェインではあるものの、子宮を収縮する作用もあるため、妊娠中の女性や妊活中の女性、婦人病の方は摂取を避けた方がよいでしょう。

また、血小板凝固を抑制する作用もあると言われているので、生理中に飲んでしまうと出血がひどくなってしまう場合も。

できれば、生理中の摂取も避けた方が無難です。

バタフライピーを通販で買うなら

バタフライピーを通販で買うなら

バタフライピーの魅力は分かったけれど、日本ではまだ認知度が低いハーブティーだけに、どこでも購入できるというわけではありません。

そこで、簡単に購入できる通販で、バタフライピーを購入する場合におすすめの商品を紹介します!

おすすめバタフライピー「青の花茶」

おすすめバタフライピー「青の花茶」

  • 料金:通常価格5680円(税抜)
    定期便での購入で初回980円(税抜)
  • 容量:30包
    ※1包で1リットルほどのバタフライピーのお茶が作れます。
  • 生産地:タイ
  • 販売元:株式会社メディアハーツ(FABIUS)
    〒150-0002 東京都渋谷区渋谷2-12-4
    TEL 0120-965-699
    受付時間 10時~18時(土・日・祝、年末年始を除く)

▼ おすすめバタフライピーティー ▼

>>青の花茶公式サイトはコチラ

 

青の花茶の特徴

青の花茶の特徴

青の花茶は日本人女性の悩みを解消すべく、バタフライピーはもちろんのこと、甜茶やアマチャヅル、メグスリノキ、ラフマといった数種類のハーブをブレンドしているのが特徴。

バタフライピー自体は無味無臭ですが、青の花茶は甘みを感じる甜茶が含まれているので、とても飲みやすいのが魅力の一つです。

100%のバタフライピーティーは、味がせず最初は飲みにくさを感じるため、結局ハチミツや砂糖を加えるパターンが大半。

そうすると、カロリーが気になってしまいますよね。

反対にカロリーを気にして何も加えずに飲んだ場合は、長続きしない…といったデメリットがあります。

一方、青の花茶は甘いのに「ノンカロリー」「ノンシュガー」なので、おやつ代わりに飲んでダイエットをしているという人が急上昇中!

さらに青の花茶には、ストレスを和らげる効果のあるアマチャヅルやラフマが配合されているので、ダイエット中のイライラ・モヤモヤを解消し、ストレスフリーなダイエットをサポートしてくれるようです。

そのため、青の花茶は、初めてバタフライピーのお茶を飲むという人や、ストレスなくダイエットをしたい人におすすめの商品です!

▼ おすすめダイエットティー青の花茶 ▼

公式サイトはこちら

青の花茶の口コミ

29歳女性
スッキリした甘さで本当に美味しい!会社において、休憩時間に飲んでいます。味はもちろん、色にも癒やされています。
34歳女性
甘いものが欲しくなった時にこれをのめば、お菓子を食べずに済むんですよね。間食をしなくなったら、1カ月で4キロ減!ストレスなしで楽にやせられちゃいました!
30歳女性
ダイエット中で夕飯の量を減らしていると、寝る前にお腹がすいちゃいうことも。青の花茶は甘くて満足感があるし、ノンカフェイン、ノンカロリーなので、寝る前でも安心して飲むことができます。
22歳女性
色に驚きましたが、美味しいですね。飲むようになってお腹の調子や肌の調子が良くなっているのを実感することができています。お茶でこんなに実感することができるとは思いませんでした。このまま続けていきたいと思います。

 

まとめ

バタフライピー まとめ

今回は、今話題のバタフライピーの気になる味や飲み方、効果効能、購入方法などを詳しく見てきましたが、いかがでしたか?

想像以上にバタフライピーは飲むだけで美容効果・健康効果が得られることが分かってビックリしましたね!

これは毎日の生活にいち早く取り入れなければ!

ハーブティーが少し苦手という人や、バタフライピー初心者には、天然の甘みのある甜茶などを加えた「青の花茶」が飲みやすいかもしれません。自分好みの商品を見つけて、バタフライピーライフを始めてみてはいかがでしょうか♪

▼ 大人気バタフライピー茶『青の花茶』 ▼

公式サイトはこちら

 - 青の花茶 , , , ,

This site is protected by wp-copyrightpro.com